無料ブログはココログ

« お願い-私のブログをリンクしていただいたブログ主宰者の皆様へ | トップページ | 三上智恵監督「標的の島 風かたか」の全国上映が始まる »

2017年2月17日 (金)

大浦湾でブロック投下に抗議(17年2月15日)

2017年2月15日 曇後晴れ。波穏やか。風も。

 8時15分出港。私は今回フロートが張り巡らされてから出るのは、初めて。

Imgp2784_1280x851

長島の辺野古側で、カヌーチームと合流。8時40分ごろ。

船団3隻とカヌーは12だったかな。

Imgp0327_1280x851

カヌーチームを乗せて、大浦湾をフロート沿いに周る。

これが噂の「ポセイドン1号」。4015トン。でかい。とてもボーリング調査のために来たとは思えない代物。要調査。8時58分。

Imgp0346_1280x851

ブロックを積んだ台船が2隻ある。

Imgp0373_1280x851

海保GBが近づいてきた。9時34分。

なぜかといえば。

Imgp2803_1280x851
作業員がフロートの柵をろーぷを張りなおす修復作業を見守るため。

やってもやっても波が来る。潮の干満は1日2回ある。その度に傾くのだ。

クレーンの台船からブロック投下。10時20分過ぎに抗議行動。フロートを越えて進む。

Imgp0410_1280x851

航路側には柵がないので、ここから。一斉に入る。10時22分。

Imgp0425_1280x851

進路を阻まれる。10時23分。

Imgp0440_1280x851

10時24分。拘束される。奥の台船がブロックを落としている。

Imgp0457_1280x851_2
飛び込んだ保安官にカヌー後部を押さえられる。10時25分。

Imgp0472_1280x851

10時29分。

やはり入れる場所が限定されていると、そこを海保にふさがれると、いかんともしがたい。

Imgp0484_1280x851
引き寄せられた。10時29分。

Imgp2823_1280x851
ブルーの船がフロート沿いに。10時30分。

Imgp0500_1280x851

10時33分。ブルーの船は、フロートの中に入って抗議。GBに捕まるが、カヌーチームの引渡しの交渉もやっていた。

カヌーメンバーは辺野古浜に全員無事に戻された。11時30分頃。

私の船がカヌーをGBから引き取り、辺野古浜まで牽引。12時頃丘に上がった。

今日は午後、沖縄防衛局前での集会があるため、午前中で、海上行動は終わりに。

テントに戻る。

Imgp0512_1280x851
14時30分頃からシュワブの演習場の上から段々と辺野古沖までこの2機が旋回飛行。AH-1対地攻撃ヘリ。14時41分。

Imgp0530_1280x851

テント前上空。14時43分。此処は演習空域ではございません。

Imgp0552_1280x851

急降下。此処は射爆場でないからロケット弾を打ち込まないが、ロケット弾を積んでいればまさに射撃のポーズ。米軍出て行け! 14時46分。

15時前に私達は嘉手納の沖縄防衛局に向かった。

















« お願い-私のブログをリンクしていただいたブログ主宰者の皆様へ | トップページ | 三上智恵監督「標的の島 風かたか」の全国上映が始まる »

辺野古・大浦湾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/69629018

この記事へのトラックバック一覧です: 大浦湾でブロック投下に抗議(17年2月15日):

« お願い-私のブログをリンクしていただいたブログ主宰者の皆様へ | トップページ | 三上智恵監督「標的の島 風かたか」の全国上映が始まる »

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30