無料ブログはココログ

« 朝のつぶやき(17年2月16日) | トップページ | お願い-私のブログをリンクしていただいたブログ主宰者の皆様へ »

2017年2月16日 (木)

アカウミガメを間近かで見た(17年2月16日)

 2017年2月16日。2日続けて辺野古・大浦湾の海に出た。その帰りがけ(15時30分を過ぎていただろう)、辺野古のシュワブ岩沖で、奇妙なものを見た。最初、ブイ等のアンカーの切れ端かと思ったが、茶色の30センチぐらいの円状のもの。あれとよくみたら、丁度浮いてきて、アカウミガメ。わずか数メートルの距離であり、数秒間も浮いていた。

 そのとき私は、今日は終わったと思い、カメラをボックスにしまっていた。さすがにあけている間に居なくなっていた。残念。でもはっきりと観た。

 茶色と書いたが、このあたりの海底は砂地か、海草の緑。茶という色は殆ど存在していない。だから何か変だと思うのは直観力。

 このあたりで、ウミガメを観たことは何度もあるが、今回ほど近い場所で、じっくりと観たのは初めてだ。ウミガメが生きている海を基地建設のために壊すな。

 コンクリートブロックが落とされている今だからこそ、自然が致命的に破壊される前に、必ずや基地建設をとめていきたい。アカウミガメにパワーをもらった一日になった。

追記:そして船を上げてもらって、戻るとき、辺野古漁港の中で、サシバ(タカ)を距離わずか5m、高さ3mほどのところで観た。こういうラッキーなときに、カメラをスタンバッテいないという悲しみ。しかし明日があるさ、と思う楽しみ。

« 朝のつぶやき(17年2月16日) | トップページ | お願い-私のブログをリンクしていただいたブログ主宰者の皆様へ »

辺野古・大浦湾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/69623019

この記事へのトラックバック一覧です: アカウミガメを間近かで見た(17年2月16日):

« 朝のつぶやき(17年2月16日) | トップページ | お願い-私のブログをリンクしていただいたブログ主宰者の皆様へ »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31