無料ブログはココログ

« ゲート前で公務執行妨害で逮捕だと(17年2月20日) | トップページ | 沖縄とネイティブアメリカンを繋げよう(17年2月25日 名護市) »

2017年2月22日 (水)

今日は自宅で休みながら仕事します(17年2月22日)

 20日夜、嘉手納近くのホテルで休んで休養しようと思って居たのですが、夜間飛行にたたき起こされて、休養のもくろみはあえなくダウン。最上階ならともかく、2階だったのにベッドが揺れていた。

 帰ってきたら、また宿題の督促をいただいた。訴状を読んだら、自分の写真でも多少は後付できそうだと。では、やらないわけにはいかない。

 昨日の夜も嘉手納をブログに上げようと、やっていたらいつのまにか、椅子の上で寝ていた。そんなこんなで今日の辺野古を休む。もうしわけない。

 沖展に出したパネル(「墜落」)を野外展示可能にしたい。昨日、紙屋さんでB2が入るビニール袋をいただいてきた。感謝。せっかくなので若干のコメントをつけて、公開したい。

 先ほど、アキノ隊員のブログを見た。

http://akinotaiinnorinshitaiken.ti-da.net/e9364005.html

 オスプレイ等の低空を飛び放題の訓練のさまが出ていた。AH-1とUH-1もいた。後者には無反動砲(携帯ミサイル)も乗せられていた。

 オスプレイの飛行に驚いて飛び出した鳥の写真もあったが、オスプレイだと下手をすれば焼き鳥にされてしまう。冗談じゃない。これから繁殖期を迎え、産卵、抱卵、子育て期は、親子共に逃げるに逃げれない。

 思い出した。多分10年位前のこと。栃木県の北宇都宮駐屯地祭で、ヘリが低空でホバリングしたら、木陰からノウサギが脱兎の如く逃げ出した。余りにも一直線な走り方だったもので、群集の中に突っ込まないかと心配になったほどだった。

 高江の森は切り倒されて整地されて、さらに軍事演習が激しくなる。これでどうして、世界遺産だ、国立公園だ、だ! 境界を引いたところでオスプレイ等は境界を越えて飛ぶことは必至だ。大昔私は奥日光国立公園でレインジャー(国立公園管理人)のアルバイトをした。最悪のゴミすて犯は、小中学校の林間学校であった。2番目が自衛隊だった。夜間行軍の際に捨てていたのだった。自衛隊がやって、米軍がやらないとは考えにくい。

 いづれにしても高江の実像を撮りに私もでかけたい。

« ゲート前で公務執行妨害で逮捕だと(17年2月20日) | トップページ | 沖縄とネイティブアメリカンを繋げよう(17年2月25日 名護市) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/69686758

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は自宅で休みながら仕事します(17年2月22日):

« ゲート前で公務執行妨害で逮捕だと(17年2月20日) | トップページ | 沖縄とネイティブアメリカンを繋げよう(17年2月25日 名護市) »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31