無料ブログはココログ

« 静岡県焼津に立ち寄った(17年2月2日) | トップページ | 木更津駐屯地でオスプレイの修理工場を追う(17年2月4日) »

2017年2月 9日 (木)

デンマーク牧場(袋井市)で(17年2月2日、3日)

 17年2月2日夜、まきばの家で私の沖縄報告会をさせていただきました。その際の昼の一こまをお見せします。

 15時過ぎデンマーク牧場に出てみました。牛や羊が元気そうでした。

Imgp2501_800x532

Imgp2505_800x532

今年生まれた子牛。小さくて可愛い。

Imgp2515_800x532
こちらはヒツジのあかちゃん。お母さんから乳を飲む。

Imgp2517_800x532
仲良し。

Imgp2526_800x532

元気に走り回っていました。子どもって可愛いものです。

Imgp2539_800x532

牧場をやや高い場所から眺める。

Imgp2548_800x532
ヒツジたちに餌を与える。

Imgp2568_800x532
みんなワサワサ食べてます。それでも争っていませんでした。

人間の争い癖は、醜いと改めて思う。

Imgp2576_532x800
まきばの家前の少女像。夕日に照らされて。やさしさと、きりっとした感じが素敵。

室内に戻ると。

Imgp2579_800x532
なんと、ブーゲンビリアが咲いていました。暖かな日差しを浴びています。

こうして私は、気をおちつけて、夜お話ができました。

2月3日朝。残念ながら子羊は生まれていませんでした。

Imgp2590_800x532
7時丁度。まだ日が明けきらず。

今、牛舎等の立替工事が進行中です。牛乳からチーズやアイスクリームを造る設備等も。多くの皆さんのご寄付に拠るところが大のようです(そのへんの写真は省略)。

Imgp2608_800x532
やや高台から浜松方面でしたが、露出オーバーで見えません。

付近は落葉樹と常緑樹が半々。懐かしいような光景がひろがっています。

Imgp2609_1280x851
ややマイナス露出にするとしまります。夜明けのイメージに。

Imgp2612_1280x851

付近はお茶畑が広がっています。

静かな地域に幸多きあれと願います。

 このあと私は、掛川から新幹線で品川へ。文化座の公演に駆けつけました(別途報告)。

◎追記:このデンマーク牧場は、デンマークから来ていた人たちが基礎をなしたものですが、其れを引き継ぎながら、大いに想を練りなおして今に到ります。

阿波根昌鴻さんのデンマーク牧場の夢ともやや重なるところがあるようです。私なりに調べて思うところを書けたらと思います。

ここには、食の自給、共働労働など、重要なポイントがあるはずです。

それにしても食の自給を捨て、奪い盗る経済にまい進する安倍政治は、悲しい。

« 静岡県焼津に立ち寄った(17年2月2日) | トップページ | 木更津駐屯地でオスプレイの修理工場を追う(17年2月4日) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/69538846

この記事へのトラックバック一覧です: デンマーク牧場(袋井市)で(17年2月2日、3日):

« 静岡県焼津に立ち寄った(17年2月2日) | トップページ | 木更津駐屯地でオスプレイの修理工場を追う(17年2月4日) »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30