無料ブログはココログ

« 沖縄にも寒波が(17年2月11日) | トップページ | 団体の皆さんで辺野古テントは大賑わいの影で(17年1月27日) »

2017年2月11日 (土)

フロート設置に抗議2(17年1月26日)

17年1月26日。晴れ。昨日より波風がある。

 7時30分過ぎに辺野古から出港。久しぶりに「新基地建設を許さないブルーの船」に乗る。船長はNさん。乗員は私と二人だ。

Imgp2230_1280x851
平島近くまで来た。7時53分。ここから長々(長島の島の間)を抜けて大浦湾に入る。

揺れる。この船は小型だし、揺れるのだ。

今日の守備位置は決まっている。要はフロートが概ね張り巡らされ、残りはあとわずかだからだ。

Imgp2241_1280x851
9時。作業員は、この浮きとむこうのフロートを繋ぐ。だからこの両端で、抗議すればいい。

Imgp9831_1280x851
9時49分。海保のGBが寄ってきた。左は勝丸。奥は長島。

Imgp9843_1280x851

約100m先のフロートに密着したカヌーチーム。10時1分。

Imgp2255_1280x851

こちらにも海保がくっついてきた。10時5分。止っているから。

Imgp2264_1280x851
浮きに結んだロープを外そうとする海保。10時6分。

Imgp2276_1280x851
またがっている。これが彼らの基本ポーズ。10時8分。

Imgp9856_1280x851
フロートのカヌーチームは引き摺り下ろされたようだ。ヘルメットは海保。10時10分。

Imgp9861_1280x851

よく見えないが、大丈夫かな。10時10分。

Imgp9874_1280x851
10時12分。まだ海保が浮いているのが見えるが。

今日のカヌーチームは確か、12人。

Imgp2293_1280x851

こちらも船が拘束され、また汀間沖までだと。GBのロープを掛けようとしたので船長がこれを阻止。

Imgp2303_1280x851
10時47分。汀間沖でこちらの船を離す瞬間。もう乗り込むな!

直後にブルーの船は引き返す。

Imgp2308_1280x851

うわっ!だが、シャッターをきった。濡れたよな(泣きが入る瞬間)。

頑張る船長だから、文句言えないさ。

先ほどの現場を確認して一旦、辺野古に戻った。浜のテントは暖かい。ほっとする。

午後の部再開。

Imgp9899_1280x851
13時12分。またフロートが引っ張られている。レジャービーチ沖。

Imgp2323_1280x851
13時18分。また海保が近づいてくる。海保は作業会社の下請けか。防衛局の下請けか。海ヲ壊す海保め!

Imgp2327_1280x851

この辺が船長の腕の見せ所。撮影者の腕の見せ所。13時18分。動画で撮る海保。

Imgp2331_1280x851
止れ!か。13時19分。

Imgp2349_1280x851

両側から進路を阻まれ、押さえ込まれた。13時20分。また汀間沖までか。

Imgp2363_1280x851

航路沖でした。離されて。13時54分。長島が見える。ここにうねりが入ってきている。

Imgp2369_1280x851

14時6分。辺野古崎。ここでカヌーを引き取る。引っ張って帰る。

Imgp9908_1280x851

戻ってきたら、沖縄防衛局が潜水調査をやっている。何のため?

この黄色のブイが臨時立ち入り制限区域を示す。当方は外側にいる。

Imgp9913_1280x851
フェンスバナー。14時31分。

Imgp9915_1280x851
陸の建築工事も進んでいる。14時31分。

Imgp9919_1280x851

カヌーチームは全員無事に戻っていた。ここでカヌーを渡す。14時31分。

今日はこれでおしまい。フロートの未設置はあと、航路側のみとなってしまった。







































« 沖縄にも寒波が(17年2月11日) | トップページ | 団体の皆さんで辺野古テントは大賑わいの影で(17年1月27日) »

辺野古・大浦湾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/69560419

この記事へのトラックバック一覧です: フロート設置に抗議2(17年1月26日):

« 沖縄にも寒波が(17年2月11日) | トップページ | 団体の皆さんで辺野古テントは大賑わいの影で(17年1月27日) »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30