無料ブログはココログ

« 失敗から学ぶ | トップページ | 名護の空は青いぞ! »

2017年3月15日 (水)

今朝の名護は晴れて、冷気がここちいい(17年3月15日)

 おはようございます。今朝の名護は晴れて、窓をあけたら冷気が入り、心地いいです。ご心配をおかけしていた体調も回復に向かい、心身ともにまずまずです。雑然とした部屋を整理し、今日中にやらぬとならぬ一仕事をやります。現場を今日まで休みます。

 以前(東京時代)は、友人に鍼灸師がいて、時々頭の先から手足の先まで全身の針治療を受けていました。2時間で格安でやっていただいていました。今回は久しぶりに定期健診をうけたり、内科的なチェック、眼科医からは白内障、緑内障はないとのお墨付きもいただきました。

 昨夕、突然、海の闘いのパンフを作るので、カヌーチームの写真がないかとの電話がかかり、大童。いざとなると、画面全体が決まった写真はなかなかないものです。ようやく3枚を選び出し提供しました。完成したら皆さんにもご紹介します。

 写真はどんなご注文にも応じられるように撮っておきたいところですが、簡単にオールマイティにはいきません。自分は自分なので。

 それにしても、この国の政治状況は地に落ちています。稲田防衛大臣は答弁を撤回し、謝罪したそうですね。国会での答弁とは公式発言です。それが事実関係が間違っていました、ごめんなさいで、罷り通るのですか。自分たちの私利私欲のために『教育勅語』をもちだして、天皇の特別の権威の下でふんぞりかえる。そんな方々に道義や道徳を語って欲しくないですね。

 そもそも過去に一度大失敗しているものを、改めて何の反省もなくもちだしてくる人たちを信じるほうが浅はかです。こうした人たちが国政を担当している現在です。それが共謀罪を閣議決定して、強行可決しようというのです。これからどんな悪巧みを仕掛けてくるのだか、わかったもんじゃありません。必ず廃案に追い込みましょう。

 今日は天気がいいということは、大浦湾では工事が進むのでしょうか。防衛省は岩礁破砕許可の再申請を出さずに4月以降、埋立工事に突入するようです。いよいよ私たちも正念場を迎えました。頑張りましょう。

« 失敗から学ぶ | トップページ | 名護の空は青いぞ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/69929515

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝の名護は晴れて、冷気がここちいい(17年3月15日):

« 失敗から学ぶ | トップページ | 名護の空は青いぞ! »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30