無料ブログはココログ

« 憲法ミュージカル 「キジムナー」公演準備が本格化 | トップページ | しょうもないこと(17年3月18日) »

2017年3月17日 (金)

ヒロジさんたちの第一回公判-ここは「安倍地裁」だったのか?!

 2017年3月17日曇。10月17日に逮捕された山城博治さんは丁度勾留されて5ヶ月の日に第1回公判の日を迎えた。事件は3件、16年1月28日から30日のシュワブゲート前での威力業務妨害(山城さんと稲葉博さん)と16年10月17日の器物損壊罪(山城さん)、16年8月25日の公務執行妨害罪・傷害罪(山城さん、添田充啓さん)の3件、3名の公判が本日開かれた。裁判の内容については私は傍聴していないので、今、報告できないので、外の様子を報告したい。

 那覇地裁前。8時頃。

Imgp1974_1024x681
完全に封鎖している。ガードマンがずらり。ここはもしかしたら東京地裁なのかと、頭によぎる。

Imgp1978_1024x681

地裁南門。県警機動隊の車輌が出てきた。地裁職員が警備中。

Imgp1982_1280x851

お隣の国の合同庁舎。こちらも閉鎖中。職員が警備中。女性が彼に聞いた。何して立っているの?-上司の命令ですからと、へらへら顔。

傍聴券はさらに隣の那覇市の中央公園。ここには地裁職員と警察官が警備中。

Imgp1998_1280x851
8時30分~傍聴希望者が並ぶ。ただしこの掲示をみてください。禁止事項一覧。裁判所が一時的に管轄するから権限が及ぶのだということか。しかしここは裁判所の構内じゃない。撮影・録音を禁ずる根拠は何なのか? プラカードを持ってはいけない根拠は何なのか?何もないだろう。傍聴しようという人たちが徒に混乱させることも考えられないのに。表現の自由を奪っているのだ。

Imgp2002_1280x851

私は囲みの外側から撮影。

Imgp2008_1280x851
ここで腕に番号表を付けられる。

9時20分過ぎからコンピュータで抽選。裁判所が番号を張り出す。

Imgp2018_1280x851
この22名の方。ほぼ10分の1の確率。私も当たりませんでした。

やむを得ず、私は城岳公園に移動。

Imgp2024_1280x851
地裁前はあいかわらず。

集会は後半。

Imgp3598_1280x851
西銘純恵県議。辺野古・高江と貫いた闘いを。

Imgp3601_1280x851_2
高江住民の会の田丸さん。大勢が逮捕された中での事件化。もしかしたら自分が逮捕されていたのかもしれない。彼らのことも自分のこととして闘おうと提起。

Imgp2036_1280x851
集会には300名ほどか集まった。地裁に向かって。

Imgp2043_1280x851

集会のしめは裁判闘争勝利に向けてのジュプレ!

ここで一旦解散。

10時から公判が始まる。

城岳公園、地裁前で任意の集会。

Imgp2070_1280x851
シュプレをたたきつける。不当弾圧粉砕。早期の保釈を。

辺野古・高江の基地建設阻止。沖縄は沖縄が決める。

Imgp2072_1280x851

彼が司会・進行・歌。朗々と歌う。

「沖縄を返せ」「座り込め」など。

発言希望者がそれぞれの思いを話す。彼らを取り戻そうとの発言が続く。

Imgp3624_851x1280

ガマフヤーの具志堅隆松さんが発言。沖縄戦を振り返り、天皇の命令で行われた戦争だった。このことを忘れたら、いかん。いまや歴史を忘れている連中が政権をとっている。その危うさを想起しながら私達はことに当たらなければいけないと。全うな主張だった。

Imgp2079_1280x851

裁判所に要求を突きつける。

Imgp2084_1280x851

シュプレ!

Imgp3627_1280x851

私の元気も3時間と持たなかった。ミラーに写る警備員。

Imgp2090_1280x851

裁判所職員の面の厚いこと。

Imgp2105_1280x851

様々な人たちが発言。座り込んで抗議集会

Imgp2111_1280x851

座り込む。意思を示す。あちらの男達の表情は変わらない。

Imgp2123_1280x851
裁判所に向かって発言が続く。

Imgp3630_1280x851

歌を歌い、シュプレで決めた。

11時30分ごろここを私は離脱。疲れた。

因みに裁判所は国の機関。3権分立ナシの裁判所は国の出先機関に過ぎないのか。東京地裁かと思ったのだが、冷静に考えれば、「安倍の地裁」か。ただの妄想ならばよいのだが。
















« 憲法ミュージカル 「キジムナー」公演準備が本格化 | トップページ | しょうもないこと(17年3月18日) »

弾圧に抗するために」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。体調はまだ戻っていないのですか?
貴重な裁判闘争でしたね。那覇地裁の警備にはびっくりです。東京地裁でもこんな警備は見たことない。テロ対策とでも想定しているのですかね? なるほど「安倍の地裁」ですかね。日本の司法は、ますます市民からかけ離れていっていますね。腐っている!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/69958941

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロジさんたちの第一回公判-ここは「安倍地裁」だったのか?!:

« 憲法ミュージカル 「キジムナー」公演準備が本格化 | トップページ | しょうもないこと(17年3月18日) »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31