無料ブログはココログ

« 宮古島から帰ってきました(17年3月2日) | トップページ | 宮古島を歩きながら (17年2月28日) »

2017年3月 3日 (金)

何だかなの発見

 昨夜帰宅して自分のブログを見たら、とんでもない誤植が。「夜明け前」が「夜明け間」になっていた。慌てて訂正した。この類のマチガイはよくあって、随時直しています。ご承知置きください。どうしても夜、眠いときにやるととんでもない間違いがでる。申し訳ない。

 宮古島で撮影してきた写真は300枚ほど。天気が良くなく、余りいいものがないが、良く見ると、??の写真が。これはよほど良く見て分析しないと、ダメだ。一見でごまかされてはならないようだ。

 レンズも一本、故障中につき、今回は古い古い安物を出して使ってみた。むろんアナログ時代のもの。まず使えたが、レンズの進化もあなどれないものがあるようだ。つうか安物はやっぱり使えないと。先に機材・主題・技術と書いたが、機材の問題はお金がないと買えないが、これは他の手で補なえない。

 それでも陸自のUH-60が辛くも判別できた。3月2日朝、宮古空港に着陸していた。着々と宮古島も軍事化が進んでいるようだ。武力で守ろうなる虚妄を克服できなければ、ダメだ。スエーデンが対ロシア政策から再び徴兵制を敷くらしい。この件も考えなければならない。

 自分が言うのも変だが、写真の記録力は凄いな。目で見ただけでは、認識できなかったものを浮き上がらすことがあるのだ。何だろうと思ったときは色々な工夫をしてみること。

 ピントを正しく。逆光を可能な限り避ける、乱反射を抑える、コントラストを上げる。死角を逃れる位置(ポイント)を探し出す。ただし、無断で他人の土地に入らない。前から後ろから、右から左から、上から下から、横から縦から、あらゆる角度から重ねて見る。要は油断しない。これだよ。

 つうことで辺野古へ行ってきます。

« 宮古島から帰ってきました(17年3月2日) | トップページ | 宮古島を歩きながら (17年2月28日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/69788168

この記事へのトラックバック一覧です: 何だかなの発見:

« 宮古島から帰ってきました(17年3月2日) | トップページ | 宮古島を歩きながら (17年2月28日) »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31