無料ブログはココログ

« ますます不安定な社会になるのだろうに(17年3月27日) | トップページ | オスプレイ・グリーンベイ・ミナミコメツキガニ(17年3月27日) »

2017年3月27日 (月)

「卒論書けました」「卒業しました」と笑顔がまぶしかった

 今日2017年3月27日は山城さん、稲葉さんの第2回公判が那覇地裁であり、機動隊もあちらでした。お陰で工事車輌も入らず、陸はのんびりでした(訂正-メインゲートから生コン車が5台入ったそうだ)。お陰で私は午前中は読書時間を確保。「ショパン」(崔善愛著)を読了。かのショパンはポーランド人なのだが、ロシアやプロイセン、オーストリアから侵略・占領されて、「国外」脱出せざるをえなくなる。そうした中で自らの民族性を取り戻すことを生涯の課題として音楽の中で貫いたという。著者が在日のチェ・ソンエさんであり、彼女の運命がダブって描かれている分、昔も今も、ヨーロッパも日本も基本的に変わっていないともいえる差別構造に、私は改めて課題の重さと、今日においてもこの問題を克服することの切実さを感じた。

 本題で報告することが幾つかあるのだが、其れを別稿にまわすと、ひとつ嬉しかった話。以前に私の話を聞いた元学生さんが卒論をお陰で書けて卒業できましたと。笑顔で挨拶してくれた。丁度他の団体が来ていたり、別の方々と話していたりで、きちっと聞けなかったのが心残りだが、まずは良かった。そして卒論を書き上げて、改めてきてくれたところに、おお、よかッたと思う。卒論が卒論だけで終わってしまっては、私としては悲しいからね。次のステップに向かう力をもてたならば、ベストである。

 こうみえても、私は案外他人に教えるのは好きです。若い頃は教員なんてと、思っていたのだが、その反動かな。

 そう、笑顔で彼女は、「ブログ見てます」とも言っていた。

« ますます不安定な社会になるのだろうに(17年3月27日) | トップページ | オスプレイ・グリーンベイ・ミナミコメツキガニ(17年3月27日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/70064630

この記事へのトラックバック一覧です: 「卒論書けました」「卒業しました」と笑顔がまぶしかった:

« ますます不安定な社会になるのだろうに(17年3月27日) | トップページ | オスプレイ・グリーンベイ・ミナミコメツキガニ(17年3月27日) »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31