無料ブログはココログ

« 「卒論書けました」「卒業しました」と笑顔がまぶしかった | トップページ | 千葉と沖縄を結ぶ会結成へ(17年4月1日) »

2017年3月28日 (火)

オスプレイ・グリーンベイ・ミナミコメツキガニ(17年3月27日)

2017年3月27日。晴れだが案外寒かった。

 ちょっと遅刻して、バスで辺野古に向かった。辺野古川沿いを歩いていると、低空をオスプレイ1機が豊原方面から。随分陸に近い。8時20分。

 8時23分テント着。今朝フェンスのバナーが盗られていたと。張りなおしだ。

 10時50分ごろ、米国海軍の揚陸艦であるグリーンベイが東側から接近中。最新鋭のステルス艦(レーダーの照射を避ける構造)なので、かなり異様な風体をしている。また手前に海兵隊のゴムボート3隻。

Imgp4181_1280x851

辺野古の航路沖。11時3分。西へ。

Imgp4189_1280x851

11時8分。子ども達が釣りしたり、おどけていたり。そのはるか後ろを通る。

来訪者あり。そこへいつものとおり、洋子さんが自家製の食器洗いを渡す。

Imgp2564_1280x851

アクリルの束子。これがどれだけ効果があるか私には分からないが、辺野古でのお土産になっているばかりか、ひとこすりひとこすりするなかで、辺野古を想起するとすれば、なかなかのアイデアだ。

Imgp2573_1280x851

河口の干潟に出た。ミナミコメツキガニがたくさん。11時31分。

グリーンベイはややターンしている。11時37分。

Imgp2582_1280x851

11時48分。何だか小粒だ。色のバリエーションも豊富。これらはまだ子どもじゃないか。全長5ミリから10ミリ未満。なお、極少数ながら大きいものも見かけた。

グリーンベレイは西へ姿を消した。ホワイトビーチに向かっただろう。11時40分頃。

では松田浜へ。11時52分、Aさんから電話。宜野座村松田区の潟原(かたばる)に水陸両用車が多数いると。揚陸艦から降りてきたのか、これから乗るのか。

Imgp4195_1280x851
浜にはブルドーザー。11時56分。

Imgp4203_1280x851_2
11時59分。戻ってきたのか。その奥にボノムリシャールか。だいぶ沖合いだ。

Imgp2595_1280x851_2
12時7分。護岸を先端部へ。途中から撮影。キャンプシュワブの浜に中に、水陸両用装甲車が3両いる。陸上を走っている。

Imgp2597_1280x851
漁港の中を振り替える。12時13分。正面奥のテントがテント村。今日は大潮なので随分引いている。

Imgp4210_1280x851

12時18分。オスプレイ2機が豊原から飛んできた。長島の先へ。

Imgp4211_1280x851
やや沖の上空通過。12時18分。

テントに戻る。12時30分頃。

Imgp4224_1280x851
どうも装甲車が揚陸艦の中に入っているようだ。13時24分。

8両+。余りにも遠くてよくわからない。

Imgp4226_1280x851
13時46分再び近い。13時46分。

Imgp4230_1280x851

漁港沖。14時38分。ヘリが6機甲板に。

Imgp4233_1280x851
巡視船「くだか」移動。中城に向かうのか。15時48分。

Imgp4237_1280x851
15時49分。交差する2隻。大きさの違いに注目。グリーンベイは約24000トン。「くだか」は約1000トン。

追記:来訪者への対応やこうした演習の動きを追っていると、海上行動のフォローができない。申し訳ない。一点だけ補足。海での作業はフロートを瀬嵩側に新たなものを設置した。海上行動は13時30分頃、風が強まり、中断を余儀なくされている。

« 「卒論書けました」「卒業しました」と笑顔がまぶしかった | トップページ | 千葉と沖縄を結ぶ会結成へ(17年4月1日) »

辺野古・大浦湾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/70068009

この記事へのトラックバック一覧です: オスプレイ・グリーンベイ・ミナミコメツキガニ(17年3月27日):

« 「卒論書けました」「卒業しました」と笑顔がまぶしかった | トップページ | 千葉と沖縄を結ぶ会結成へ(17年4月1日) »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30