無料ブログはココログ

« 今日は現場を離れて、原稿書きにまい進予定 | トップページ | シュワブ前に4000名余り、自分はレンズフードをまた落とし »

2017年3月25日 (土)

昨日は無事に宿題を完了(17年3月24日)

 昨日は無事に宿題を完了。予定の「お昼頃まで」を過ぎてしまいましたが、14時頃に。A4 1.5枚分なので短いところに、与那国島、宮古島の話と辺野古・大浦湾の問題の絡み合い方、そして日本という国の近未来と人類の行方を短文に収めました。月末には発送するといっていましたので、当ブログには4月1日に公開したいと思います。

午後は図書館で借りてきた小説でも読もうかと思いましたが、読書モードにならず、別のことを。夜はいーなぐ会(稲嶺市政を支える女性の会)主催の連続学習会へ。講師は大城渡さん。名桜大の憲法学の先生です。「地方自治から考える辺野古新基地建設」です。なかなかすっきりとした考えで、行ったかいがありました。ただ憲法学がご専門なので、いささか静態的な感を否めず、もっと動態的な、分野で言えば歴史学、政治学からの切込みがあるといいと思いました。

 しかし地元の大学の教員が、誠実にこの私たちの問題に取り組んでおられるのは、心強かったです。こうした連携、協働がもっと組織的にできればいいのですが。全国的に見れば、沖縄は素晴らしい水準にありますが。まだまだ。

 三上智恵さんの「標的の島ー風かたか」を早く見に行きたいのですが、なかなか那覇までいけない。映評が出回ってきています。

« 今日は現場を離れて、原稿書きにまい進予定 | トップページ | シュワブ前に4000名余り、自分はレンズフードをまた落とし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/70038732

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は無事に宿題を完了(17年3月24日):

« 今日は現場を離れて、原稿書きにまい進予定 | トップページ | シュワブ前に4000名余り、自分はレンズフードをまた落とし »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30