無料ブログはココログ

« 携帯を水没させたって、どこでよ? | トップページ | 4・1違法な埋め立て工事阻止するぞ!-全国各地でも共に »

2017年3月26日 (日)

3月25集会とその周辺(17年3月25日)

2017年3月25日曇時々雨。

今日は3月25日の県民集会。大勢が来てくださればいいのだが、雨模様。

Imgp4089_1280x851
辺野古川河口にコサギが3羽。9時46分。辺野古にコサギがいるのは冬季限定というよりも渡りの季節に立ち寄っているだけではないか。

10時頃からゲート前に上がる人が出てくる。

Imgp2356_1280x851

ゲート前。刺繍のバナー。

Imgp2364_1280x851
次々と集まっている。10時30分。

Imgp2369_1280x851
崖の草地に咲くスミレの仲間。

Imgp2378_1280x851_2
こんなです。10時45分。山城博治さんの挨拶がと。録音だろうと思ったら、どうもきている!慌てて道に下りた。

Imgp2381_1280x851

シュワブのゲート。なにやら笑っている。10時47分。

Imgp2385_1280x851

あやっー!ヒロジだ。10時48分。不屈に闘おうとアジるヒロジ。弁護士同道できたらしい。

Imgp2400_1280x851
オール沖縄会議の共同代表の玉城愛さんが開会挨拶。11時1分。

Imgp2415_1280x851

琉球新報が速報(号外)を配布。素早い。11時11分。

発言は主催者のお二人、国会議員6名。各会派から。島ぐるみ会議はやんばると中部から。

皆さん。気合が入っている。諦めずに闘おうと。

Imgp2472_1280x851_2
そして登壇した翁長知事。用意した原稿があったが、皆さんが既に言及した。だからいましゃべっているのは、別の話。国の攻撃に怯まない。一部の誹謗するような言説もあるが、事実無根。娘たちは旅行で中国に行ったことすらないと。

 国は岩礁破砕許可の再申請をしないと言っており、そうした事実のひとつひとつを積み上げて、公有水面埋立て法に基づく承認の撤回をやると明言。シュタイヒャー!

 私も予想していなかったことなので、目がウルウル。知事は皆さんと頑張ると。今日の集会の意義が俄然アップしたのだった。

○集会決議文

「170325ketugibun.odt」をダウンロード

Imgp2503_1280x851
稲嶺進市長がまだしゃべっていない。閉めの言葉とガンバロウ三唱だった。進さんの声も元気を増していた。

Imgp2509_1280x851
県議団もがんばろう。因みに赤の真ん中が山内スエ子さん。4月23日の投票日を控えるうるま市長選候補。

Imgp2519_1280x851_2
歩道にぎっしり。4000名を超えただろう。12時16分。

Imgp2538_1280x851
街宣車が3台来ていたが、今日はこちらが圧倒。12時28分。

Imgp4101_1280x851

テントに戻ったらシラサギ群団12羽。コサギ11、チュウサギ1.

Imgp4130_1280x851

コサギ。後方の1は違うかも。12時50分。

Sさんがきて、昨日の海の作業は酷かった、従来の工法と全く違う遣り方をしていると。お山に見に行こうと。私はこの光じゃろくに撮れないからとお断りしたのだが、若し何かあっても知らないぞとの強い誘いで、行くことに。

Imgp4135_1280x851

しかしやっぱりこんなだ。雨も降ってきた。13時28分。

Imgp4141_1280x851

スパッド台船も立てられた。後方は平島。動きはなしのようだ。帰る。

途中で弾薬庫前から覘く。

Imgp4144_1280x851
こちらにもスパッド台船。

Imgp4146_1280x851

ポセイドン。

Imgp4152_1280x851
汚濁防止幕が積まれている。

Imgp4167_1280x851

何か出てきた。13時41分。多分、スパッド台船を守る柵ではないか。

テントに戻る。

午前中に巡視船「もとぶ」が去った。東から新たな巡視船がきていた。

やっと、03 「くだか」だと読めた。

Imgp4176_1280x851
ウエストパックエクスプレスだ。海兵隊の高速輸送艦。

○http://www.rimpeace.or.jp/jrp/umi/northd/170322wpexpress.html

22日横浜を発ち、23日韓国、25日沖縄に帰還だ。高速輸送艦だわ。








« 携帯を水没させたって、どこでよ? | トップページ | 4・1違法な埋め立て工事阻止するぞ!-全国各地でも共に »

辺野古・大浦湾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/70047566

この記事へのトラックバック一覧です: 3月25集会とその周辺(17年3月25日):

« 携帯を水没させたって、どこでよ? | トップページ | 4・1違法な埋め立て工事阻止するぞ!-全国各地でも共に »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30