無料ブログはココログ

« ブロック投下が続く大浦湾(17年3月3日) | トップページ | まいにち、毎日、次から次へと(17年3月5日) »

2017年3月 5日 (日)

サンシンの日と辺野古(①)17年3月4日

 今日2017年3月4日は快晴に近い晴れ方。ゲート前ではサンシンの日のイベントが組まれている。

Imgp1433_1024x681
看板を見たら、座り込み4703日目だった。トホホだな。

Imgp1456_1024x681
ゲート前に着いたら始まっていた。8時からだったらしい。8時43分。

Imgp1466_1024x681
イベント企画立案者の伊波義安さんが踊っていた。参加者は400名を越えている。

Imgp1467_1024x681

司会のUさん。

Imgp1474_1024x681

ヤンバルクイナが踊る。左がKさん、右も別のKさんだ。お二人とも中部の方。ウチナーンチュは決まるね。

Imgp1490_1024x681

若い二人も唄う。バックの車輌は機動隊の警備車輌。

Imgp1509_1024x681
暫く沖縄に滞在していた髪結いの夫婦。お二人は、米国で先住民と出会い、パイプライン建設反対の闘いを知り、沖縄のことを聴いたらしい。先住民、自然との共生は地球の隅々まで共通項をもっているのじゃないか。

Imgp1521_1024x681

勢ぞろいした人々は、先住民のスローガンを掲げている。「命の水」はどこでも共通だ。因みにやんばるでも宮古島でもだ。

Imgp1525_1024x681

ちゃるさん。東京からきたらしいが、どこで心を拓くことを学んできたのだろうか。こうした若者たちが発信する文化の力にも大いに期待したい。

多くの参加者が居た反対車線は、逆光のため、この時点では撮らなかったが、大いに盛り上がっていた。

10時頃中締め。一旦、私はテントに戻る。

Imgp1529_1024x681

辺野古の急坂の途中で。ツツジの仲間。

Imgp1530_851x1280
ルリハコベ。辺野古の下集落で。道路脇のお宅の前で撮っていたら、家人がでてこられた。いつも近くを散歩されている女性。私が座り込んで撮っているものだから、何していると思われても不思議でない。食べれるのかと、聞かれたが、分からない。

小さな花から、会話できたことは嬉しい。大き目の葉っぱは長命草。こちらは与那国島で御馴染みだ。





私は8時30分過ぎに移動。

« ブロック投下が続く大浦湾(17年3月3日) | トップページ | まいにち、毎日、次から次へと(17年3月5日) »

辺野古・大浦湾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/69813412

この記事へのトラックバック一覧です: サンシンの日と辺野古(①)17年3月4日:

« ブロック投下が続く大浦湾(17年3月3日) | トップページ | まいにち、毎日、次から次へと(17年3月5日) »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31