無料ブログはココログ

« 『戦場が見える島 沖縄』(嬉野京子著)を読んで | トップページ | 強襲大隊の水陸両用装甲車のパネルを製作 »

2017年4月 6日 (木)

やっとだよ(17年4月5日)

 レンズ2本のフードが整い、壊れていたレンズ1本は修理不可だとわかり、新たに購入することになった。海水を浴びることがどれだけ過酷なことか。愕然とする。2年ももたなかった。 15年11月に買ったローバーの靴もおしゃかに。しっかりした靴だったが、これまた短命に終わった。やっとこれも買い換えた。

 昨日は、幾つかの懸案をやった。床屋にも行った。原稿を書くための頭の整理もやった。実際に書けたのは1本のみだが。パネル2本を作った。久しぶりにやると、微妙にうまくいかない。機材に不備があっても、即に買えないし。日ごろからちゃんとしておかないと。

 それにしてもこの国の対応はおかしすぎる。首相夫妻がその頂点にいるが、防衛相、法務相、復興相、オンパレードだ。こうした人たちの暴走を抑える力が野党にも主権者である我々にもない。ないものはいたしかたないのではなく、つけるしかないのだ。

 このままであれば、どんどん彼らは増長していく。平気でウソをつき、ごまかす。国の財産や情報は国民のために運用すべきもの。これを叩き売ったり、隠したり。情報公開や、機密にするありかたを正していかなければ、暴走は全部我々に及ぶ。

 荷は重いが、頑張ろう。彼らの好き放題を許さんぞ!

« 『戦場が見える島 沖縄』(嬉野京子著)を読んで | トップページ | 強襲大隊の水陸両用装甲車のパネルを製作 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/70168154

この記事へのトラックバック一覧です: やっとだよ(17年4月5日):

« 『戦場が見える島 沖縄』(嬉野京子著)を読んで | トップページ | 強襲大隊の水陸両用装甲車のパネルを製作 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31