無料ブログはココログ

« ここはサーキット場か?(17年4月6日) | トップページ | 夏日に変わった »

2017年4月 8日 (土)

辺野古側で潜水調査が進む(17年4月7日)

 2017年4月7日曇時々小雨。

 波風高く本日も海上行動なし。作業の動きもなし。ただし警戒船は出ている。

12時35分、潜水調査船が2隻。辺野古の海に。

Imgp4623_1280x851
13時9分、3隻を確認。ジュゴンの食み痕の調査ならば、行ったりきたりするはずだが、
動きがない。

Imgp4630_1280x851
汀側に1隻、沖側に2隻。6日の調査の態様とは明らかに違う。いずれにしてもろくでもないことのためにやっていることはあきらかだ。税金の無駄遣い。

 午後は何組かの来訪者があり、私も話す。なかに化学産業の労働組合がきた。約20名。化学産業なので、軍事を仕事にしていませんかと、きいてしまいました。明確な答えはなかったけれど、厳しいところにいるのだろう。

 戦争ができる国になるとは、兵隊だけの問題じゃありません。すべての国民がお国のためにと人を殺す、自分を殺すように仕向けられていくこと。決して他人事では、ありません。

 労働者が自分自身の人権を考えることができているのか、自分たちの人権を考える労働組合になっているのか。これができていれば、今のようなばかげた状態になっていない。

 などと話しながら私は、暗澹たる思いになるのでした。

« ここはサーキット場か?(17年4月6日) | トップページ | 夏日に変わった »

辺野古・大浦湾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/70194036

この記事へのトラックバック一覧です: 辺野古側で潜水調査が進む(17年4月7日):

« ここはサーキット場か?(17年4月6日) | トップページ | 夏日に変わった »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30