無料ブログはココログ

« 瓢箪から駒のような新事実が明らかに | トップページ | ゲート前でフォークの日(17年4月9日) »

2017年4月10日 (月)

「もう黙っていられない」を熱唱(17年4月8日)

2017年4月8日 晴れ。

朝いちから辺野古沖に潜水調査船、3隻。警戒船等8.計11隻もいる。巡視船も1隻。

Imgp4631_1280x851
巡視船と潜水調査船(左)、警戒船。8時14分。

稲葉さん、Uさんがテントにご挨拶にくる。弾圧にめげない姿がまぶしい。

大浦湾に海上行動チームが抗議に出ている。

シュワブの中では名護市の文化財調査が始まっており、海側でも同様の調査が始まっている(海側は県)。新たな文化財が出てこないかな。

今日はゲート前に行くことにする。

Imgp3410_1280x851

ゲート前。行ったら、丁度、長崎の船越先生がきていた。握手。数年ぶりの再会。このグループは九州の社民党系の集まりらしい。10時5分。

Imgp3415_1280x851

北上田毅さん。国の工事の実態をわかりやすく解説。汚濁防子幕を張って、本体工事に入ると言うが、張子の虎状態。辺野古美謝川の付け替え工事ができなければ、本格着工はできない。だから見せかけに騙されてはならない。この工事は名護市長との協議が整のわなければ不可。市長選は18年1月。これに勝ち抜かなければならない。

Imgp3440_1280x851
反トランプの歌「もう黙っていられない」を皆で歌う。米国の女性たちが歌い始めたらしいのだが、全世界に広がっているらしい。言いだしっぺは、東恩名千恵子さん、ギターは大城松健さん。11時6分。案外難しい曲だ。

"I won`t keep quiet"

Imgp3450_1280x851
それでも歌の環ができた。

Imgp3480_1280x851

もう黙っていられないのは、みなの気持。6日のシリア攻撃もその思いを加速させている。差別は戦争を呼び込み、戦争は対立を煽り、憎しみを募らせるだけ。私達は戦争の加害者になりたくない。被害者にも。

Imgp3489_1280x851

この写真は4月6日の弾圧現場。女性警官が女性を締め上げている。どっちが暴力をふるっているか、一目瞭然だ。

Imgp3501_1280x851
島ぐるみ会議糸満。お医者さんだ。戦争に繋がる新基地建設反対を明瞭に説かれた。

Imgp3512_1280x851

中城村議会の皆さん。議長、副議長も参加。沖縄戦を踏まえている皆さんは、ぶれていない。

Imgp4654_1280x851

午前中司会の高里鈴代さん。ピンクレンジャーもきていた。11時24分。

Imgp4661_1280x851

コンクリートミキサー車が1台第1ゲートから入った。12時2分。

昼休みも皆さん、座り込みながら休憩。参加者は130名。

Imgp3520_1280x851
沖縄市の島ぐるみ会議の皆さん。彼女は90歳。サイパンで戦争を体験。2度と戦争がないように頑張ってきたし、絶対に造らせない。

Imgp3533_1280x851
沖縄市の皆さん。彼が歌をリード。13時41分。

今日は作業車は入るまいと私はゲート前を離れる。14時。

Imgp4672_1280x851
工事が再開されている兵舎の建設現場。

Imgp3547_1280x851

国道脇の斜面の補修工事は中断されたままだ。意図的にだろう。

Imgp3549_851x1280

辺野古のなかでも一番美しい(?)花壇のカンナ。

Imgp4681_1280x851

いま満開の花。名前は? 辺野古の下の集落で。

Imgp3550_1280x851_2

平和の塔。死者たちはいまこの海を見ながら、どう思っているのだろう。

Imgp3552_1280x851

辺野古川河口を見下ろす。この美しい海を潰すのか。この思いを新たに頑張る。

14時20分テントに戻る。













« 瓢箪から駒のような新事実が明らかに | トップページ | ゲート前でフォークの日(17年4月9日) »

辺野古・大浦湾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/70210350

この記事へのトラックバック一覧です: 「もう黙っていられない」を熱唱(17年4月8日):

« 瓢箪から駒のような新事実が明らかに | トップページ | ゲート前でフォークの日(17年4月9日) »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30