無料ブログはココログ

« 「もう黙っていられない」を熱唱(17年4月8日) | トップページ | レンズ買い換えました(17年4月10日) »

2017年4月10日 (月)

ゲート前でフォークの日(17年4月9日)

2017年4月9日。晴れ。日曜日なのに海上で作業が行われている。ブルーの船を出して監視活動。長島側の航路標識が再設置されたようだ。沖縄防衛局は、海保は何をやっているのだろう。

 カヌー練習、通常通りやっていました。

Imgp4692_1280x851
このクレーンが航路標識の再設置に動いていたはずだ。11時49分。

 私は午後からのゲート前でのフォークの日のコンサートの撮影に移動。この行事は4月8日、ベッテルハイムでと聞いていたので、参加不能だと諦めていた。思わぬラッキー。

Imgp3561_1280x851_2
沖縄のフォークの日の提唱者は、まよなかしんやさんだ。脳梗塞で倒れたしんやさんだが、不屈に頑張ってリハビリ中だ。仲間の支えを得て、「すべてはフォークが教えてくれた」を歌った。昔の音源は正調だった。「沖縄戦はどうして起こったのだろう」などと、歌の力が彼をシンガーに、闘う人間にしてきたようだ。

Imgp3565_1280x851
本日司会のちえさん。サンシンとピンク・ミニが似合っている。

何せ今日は日曜なのでお客さんが少ない。約30名のお客様。取材者が多い。

Imgp3571_1280x851
ヤスさん力強く登場。右は知念良吉さん。

Imgp3579_1280x851
始めますよ、と思ったら、米軍のトラックが通行。今日は日曜日なんだがな。

Imgp3595_1280x851
阿部小涼先生がプエルトリコから帰任。被殖民地の社会研究。今後の沖縄での発言にも寄与してくれそうだ。

Imgp3608_1280x851

ちえさん、気持ち良く歌う。今度はウクレレ。

Imgp3619_1280x851_2
「もう騙されない」を熱唱。

Imgp3623_1280x851
輪が広がっていく。

Imgp3645_1280x851_3

平良美乃さん、オリジナル曲を歌う。ラップ調だが、英語とウチナーグチで歌う。

Imgp3647_1280x851

歌詞カードに注目。そうだなと納得。

Imgp3651_1280x851

美乃さんは歌でも表現できるのだな。

Imgp3656_1280x851

けん子さん。取材に来たのだが、1曲。ウクレレ漫談。歌よりも喋りが長かった。

Imgp3673_1280x851
知念良吉さん。「どこへ行くオキナワンボーイ」、「俺の生まれた街には金網がある」、「さぁ、帰ろう」の3曲。「さぁ、帰ろう」は戦場の街から自然の中の幸せの世界に帰ろう、なのだ。

Imgp3694_1280x851
ヤスさん。3曲を歌う。「バヤンコ」(わが祖国-フィリピン民衆の歌)を歌った。彼のバヤンコ秘話が興味深かったな。真由美さんが伴奏。

Imgp3698_1280x851

これ『バヤンコ』。天井が低いのでやりにくそう。

Imgp3709_1280x851
川口真由美さん(京都から)。「命どぅ宝」など。

Imgp3712_1280x851
やはりゲート前が似合う。

あぁ、15時20分だ。シンデレラのように下のテントに降りるヤマヒデ。

Imgp3716_1280x851

海と演習場に繋がる道の上から。マリーン アウト!

何とかテントの撤収前に間に合いました。

















 

« 「もう黙っていられない」を熱唱(17年4月8日) | トップページ | レンズ買い換えました(17年4月10日) »

辺野古・大浦湾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/70218365

この記事へのトラックバック一覧です: ゲート前でフォークの日(17年4月9日):

« 「もう黙っていられない」を熱唱(17年4月8日) | トップページ | レンズ買い換えました(17年4月10日) »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31