無料ブログはココログ

« お山からブロック投下を観察(17年3月30日-②) | トップページ | 荒天の日に海でも陸でも工事していた(17年3月31日) »

2017年4月 2日 (日)

今日はゆったりと映画を見て、沖展を見る(17年4月2日)

 昨日は、座り込み1000日集会。ヒロジさんと久しぶりに面と向かって挨拶して、握手した。彼が、生きて帰ってきたことを実感できた。詳報はお待ちを。

 今日は現場を休み、那覇へ、浦添へ。映画を観て、沖展を見てきます。たまにはリフレッシュ。

 東京の古くからの友人からメールが届いた。それぞれの苦悩を抱えながら頑張っているようだ。一貫して何十年続けているのだから、凄いよ。自分も現場は少々離れたが、この50年続けているのだから、けっこう凄い。自画自賛タイムになってしまったか。

 沖縄は戦争の傷跡だらけだ。切っても切れないものだ。いまこうして基地があることがそうだし、反対しなければならないことがそうだからだ。亡くなられた人達の言霊が止めてくれと言っている。そうにちがいない。こうした想像力がなければ、人間は滅びる。人間はお金だけで生きているんじゃない。

« お山からブロック投下を観察(17年3月30日-②) | トップページ | 荒天の日に海でも陸でも工事していた(17年3月31日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/70126892

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はゆったりと映画を見て、沖展を見る(17年4月2日):

« お山からブロック投下を観察(17年3月30日-②) | トップページ | 荒天の日に海でも陸でも工事していた(17年3月31日) »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31