無料ブログはココログ

« 那覇まで映画見て、浦添で沖展見て帰ってきた | トップページ | 海でも陸でも作業を強行する沖縄防衛局(17年4月3日) »

2017年4月 3日 (月)

1000日集会、諦めることなく闘うと600名が参加

2017年4月1日。雨。寒い。

私は辺野古テントに7時30分頃到着。今日の海上行動は11時過ぎにやるか否かを判断することに。

9時15分頃、ゲート前に向かう。

Imgp3273_1280x851
辺野古の平和の塔に立ち寄った。あの沖縄戦で亡くなられた方々を追悼する碑。今日は4月1日だ。72年前の今日、米軍は読谷等に上陸。やんばるにも。

ゲート前に上がると参加者がどんどん増えていく。あの山城博治さんが挨拶にきた。熱烈な歓迎を受けながら発言に立つ。

Imgp3288_1280x851
「心折れることなく前進して行こう」と力強い挨拶だった。9時47分。

Imgp4395_1280x851

ヒロジさんの発言に聞き入る文子(左)さんと映子さん。

Imgp3300_1280x851

帽子を振り回して、熱烈なアピール。山城節が帰ってきたようだ。

Imgp3308_1280x851

1000日集会が始まる。10時。

衆議院議員の照屋寛徳さん、赤嶺政賢さん、参議院議員の糸数慶子さんらが発言。

Imgp4404_1280x851

糸数慶子さん。

Imgp4406_1280x851
ヘリ基地反対協議会から仲本興信さん。

Imgp3315_1280x851
カヌーチームのTさん。海と陸の連帯を新たにしながら闘い続けようと。

Imgp3320_1280x851

やはり海上行動のPさん。3月30日の海での闘いを振り返りながら、コンクリートブロックが落とされていく悔しさを話しつつ、不屈に闘おうと。

Imgp4421_1280x851
絞めの挨拶は高里鈴代さん。「これまでの1000日、これからの1000日」との発言もありましたが、一日一日を諦めずに頑張りましょうと。万感の思いが篭る。集会参加者ひとりひとりも、この思いを共有しただろう。諦めない、負けないの思いを新たにしたのだった。

Imgp3325_1280x851
集会が終わって、帰りがけに。1000日なのだ。

午後の海上行動は天候判断から中止に。残念。

沖縄防衛局は海での作業を見合わせた。また陸でもほぼなかったが、15時頃、数台の車輌を入れたのだ。














« 那覇まで映画見て、浦添で沖展見て帰ってきた | トップページ | 海でも陸でも作業を強行する沖縄防衛局(17年4月3日) »

辺野古・大浦湾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/70135377

この記事へのトラックバック一覧です: 1000日集会、諦めることなく闘うと600名が参加:

« 那覇まで映画見て、浦添で沖展見て帰ってきた | トップページ | 海でも陸でも作業を強行する沖縄防衛局(17年4月3日) »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30