無料ブログはココログ

« 明日から暫く出かけます(17年4月17日) | トップページ | スパッド台船が傾いている?(17年4月14日) »

2017年4月27日 (木)

やっと帰ってきました(17年4月27日)

 やっと帰ってきました。4月17日夜に家を出て、どこに行っていたのか、とおしかりをうけそうですが。4月25日に工事着工したとの報道を山口県岩国市内でテレビを見ました。思わず画面に本をなげつけそうになりましたが、思いとどまりました。ひとりで怒声をあげましたが。

 まぁ、これは、何時来るかと思っていたので、冷静に考えれば、くるものが来たのレベルなのですが、怒り心頭は怒り心頭。ただ焦ってはいけません。権力は、これまでも再三、「工事着工」といいながら、世論を分断してきました。今回もそう。諦めを誘いながら、次の一手を模索しているのです。彼らも手詰まりなのです。どうしてかは、別稿で書きますが、ここは心理戦。だからこそ、私が危惧していることは、別にあるのです。

 今回の旅は、石垣、与那国、呉、岩国でした。23日は与那国~石垣・沖縄・福岡・岩国と移動は13時間。疲れた。何しろ今回は、3月に体調を崩したお陰で、3月の予定と4月の予定をドッキングさせた。そこに第2次朝鮮戦争の危機が加わり、大童。もしも熱戦が吹いたらどうしようと思いましたが、ここ数か月はまだまだ緊張が続くと思います。

 私は戦争という手段では何も解決できないのだと、改めて声を大にして言いたいです。お金儲けのための軍事力増強の愚。ひと殺しの愚。絶対に許さない!

 なのに東京での4月19日の新基地建設反対の総がかり行動の集会とデモにたったの3500名とか。愕然とします。3万5千名集まってしかるべきときだよ。

 「東北だから良かった」と言う大臣が辞職しただけ、これが現実。安倍政権が吹きとぶ話なのにだよ。私たちのだらしなさ。金に目がくらみ、国家に心を売る、こんなことをいつまで続けるのか。

 色々とがっくりして帰ってきましたが、お手紙やメール等で励ましも届いていました。持つべきは友。改めてまじめにそうおもう。自分が友になれているのか、でもありますが。

 これからがマジに正念場。頑張りましょう。決して諦めないし、負けない。

« 明日から暫く出かけます(17年4月17日) | トップページ | スパッド台船が傾いている?(17年4月14日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/70399324

この記事へのトラックバック一覧です: やっと帰ってきました(17年4月27日):

« 明日から暫く出かけます(17年4月17日) | トップページ | スパッド台船が傾いている?(17年4月14日) »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30