無料ブログはココログ

« 沖縄防衛局、ブロック投下完了。当面海上では静観か? | トップページ | 島の風景が変わる中で-戦場が見える島から、戦場に据えられる島へは、もうたくさんです »

2017年4月 1日 (土)

脳の疲労と身体の疲労

 私は3月に入って体調を崩した。今は、ほぼ以前の体調に復したものの、充分とはいいがたい。日々様子を見ながらやっている。ただ現場に出て、ブログを書くのはかなりの時間が取られる。疲れていると、空回りするだけだ。そんなわけで、色々と考えた。こうして心身のいくつもの機能を使っていると、脳の疲労が激しい。脳は比較的疲れを早期に感じ始める。帰宅後、2,3時間後が疲労のピークになる。そんなときに書こうとしても無駄。諦めたほうが良い。

 一方で、身体の疲労はもっと後に出てくる。つまり脳の疲労と身体の疲労は時間差が生じる。だから疲労感が総じて減少するのに、時間がかかる。この狭間のタイミングを、上手く使うことが有効なのではないだろうか。

 また脳の疲労に対する手立てをどうすればいいか、これから検討したい。何をしたらいいのか、何を休めたらいいのか。限られた時間の中で、命を大切に守りながら、何ができるのか? 

 体調を崩した中で、何人かの方々に身体を大事にしてよと、ご心配をおかけした。「あなたひとりだけのからだじゃないよと」言われてしまった。今日の集会の前後にも何人かの方々からお声を掛けていただいた。本当にありがたい。

 私達はこの2つの疲労のそれぞれを意識しながら活動しないと、無理が生じる。ここのところを充分に留意しながらやっていきたい。

« 沖縄防衛局、ブロック投下完了。当面海上では静観か? | トップページ | 島の風景が変わる中で-戦場が見える島から、戦場に据えられる島へは、もうたくさんです »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/70121386

この記事へのトラックバック一覧です: 脳の疲労と身体の疲労:

« 沖縄防衛局、ブロック投下完了。当面海上では静観か? | トップページ | 島の風景が変わる中で-戦場が見える島から、戦場に据えられる島へは、もうたくさんです »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30