無料ブログはココログ

« 今日は憲法ミュージカル、キジムナーを観る | トップページ | 5・31共謀罪法案の廃案を求める市民の集い(東京) »

2017年5月29日 (月)

東京から帰ってきました(17年5月29日)

 今日まだ明るいうちに帰宅しました。今回は、27日が憲法ミュージカル「キジムナー」の鑑賞、夜は私用、28日は朝から(栃木県)北宇都宮駐屯地祭の取材、夕方東京に戻り、「統一マダン 東京」に駆けつけ、旧友たちとゆんたくしてきました。29日はちょっとsdカードを買ったりして(北宇都宮駐屯地祭で撮りすぎた)、帰沖。5月だと言うのに、偏西風が強いとかで、3時間も風ゴーゴーでした。

 今回は殆ど私用ともいえますが、私用の中でしかできないこともあり、激励したり、されたり。中には、「今度、ヤマヒデさんがパクラレタら、徹底支援するからね」という、ありがたいんだか、ありがたくないんだかの激励もいただきました。いやありそうだから、冗談じゃすまないので、よろしくと言っておきました。

 東京に居て、沖縄のことを「大変だね」と心配してくれる人たちがいますが、そういう心配をしている暇があったら、本気で共謀罪を廃案に追い込んでください。これはよっぱど重大です。いま安倍政権は、森友問題から加計問題まで、色々と末期症状を露呈していますが、まだ大手を振っています。このチャンスを逃したら、もはや逆転劇は夢のまた夢になってしまいます。

 昨夜も何人かの方に話したことですが、いま共謀罪を潰せなければ、その後なんかないよ。特に「日本」では。これを潰せたらそのあとを考えればいいのです。

 それから政治の言葉がもはや余りにも空虚だという声を聴きました。確かにそうでしょう。だからもうなす術がないのではなく、何故そうなのか、ここを考えてください。具体的に。また、政治の言葉がダメならば、文化のことばを紡いでください。幾つかの動きがありますが、文化のことばをベースにしながら政治のことばにつなげることもできるはず。旧態依然の政治のことばではダメなのは確かでしょう。

 余談です。東京の満員電車は、耐え難いですね。皆さん、よく通勤・通学しています。車内は広告のキャッチコピーばかり。髭を剃るのが大変ならば、脱毛したらみたいなものも。これは男向けの脱毛の薦め(商売)です。私は、「ひげが生えてくるのも生きてる証拠だと思う」ので、めんどうではあれ、ささやかに生きている証拠を日々確認するほうがよほど健全じゃないでしょうか。何十万もはたいて、脱毛かな? そんな暇と金があったら、共謀罪をとめてください。プンプン!

« 今日は憲法ミュージカル、キジムナーを観る | トップページ | 5・31共謀罪法案の廃案を求める市民の集い(東京) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/70708944

この記事へのトラックバック一覧です: 東京から帰ってきました(17年5月29日):

« 今日は憲法ミュージカル、キジムナーを観る | トップページ | 5・31共謀罪法案の廃案を求める市民の集い(東京) »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31