無料ブログはココログ

« 17年5月22日、未明に右翼、午後、公妨弾圧(シュワブゲート前) | トップページ | 自公政権とNHKが露骨に共謀罪成立に共謀! »

2017年5月23日 (火)

ゲート前での攻防(17年5月18日ー①)

 2017年5月18日 晴れ。辺野古の海に作業船・警戒船が13隻も。8時57分、海に米軍のゴムボート(2艇)が走り、空に大型ヘリ(1機)が舞っている。

 今日はゲート前に行こう。

Imgp6868_1024x681

バス道の途中で。テッポウユリ。

9時20分過ぎにゲート前に到着。朝の搬入は終わっていた。ゲート前では挨拶と歌と。

Imgp5169_1024x681
ゲート前。10時17分。

Imgp5180_1024x681

宜野湾の方が、母の日、プレゼントだと、お二人を指名。戦争の時代を生きぬき、今も平和のために頑張っている女性に。このひとはサイパンの戦の死の淵から生き残った。戦さ世を許せないこの人は、今日もゲート前に立っている。

Imgp5189_1024x681

送られたTシャツをはにかみながら掲げる。

Imgp5201_1024x681

この笑顔。涙した後の笑顔は格別だ。

Imgp6918_1024x681

北側の演習場から大型ヘリが轟音を唸らせながら飛び出してきた。10時48分。

Imgp6931_1024x681

現第1ゲートから米軍のトラックが出てきた。11時28分。

Imgp5238_1024x681

読谷の歌い手。歌で元気が出る。11時31分。

12時~13時休憩。しかしこの時間が危ない。私は休まずに待機。ゲート前に150名居たががらがらに。

Imgp6950_1024x681

12時56分、やっぱり出てきた。機動隊が来るぞ!

Imgp5258_1024x681
手回しがいい。12時56分。

Imgp6965_1024x681

13時、排除にかかる。

Imgp6997_1024x681

次々とはがしていく。13時3分。

Imgp7006_1024x681

13時5分、あっという間にはがされてミキサー車が入る。5台。そして出て行く。

Imgp7016_1024x681

13時7分。丸政工務店のトラック。約20台が次々に出た。私も車道から強引に歩道にどかされた。若い公安がえばっている。

また広角系のカメラのシャッターが落ちず、自分が後退するのも止むおえなかった。これだと細部が撮れず、弾圧の様子をつまびらかにできない。

Imgp7039_1024x681

1ツー2の規制。13時7分。

Imgp7055_1024x681
斜め横から撮る。13時8分。

Imgp7060_1024x681

歩道でも1ツー1の規制。感じ悪い。13時8分。

Imgp7064_1024x681

最後にミキサー車が出る。13時9分。

Imgp7077_1024x681

工事を止めれ、弾圧を止めれの声をあげる。13時10分。

Imgp7082_1024x681

排除されて囲われていた人たち。13時11分。

この時間のガードを高めなければならないはずだ。資材を入れられたら工事が進んでしまう。ここで止めて!

Imgp7089_1024x681

海辺のテント村に戻る途中。小ぶりのアカバナーを見つけた。ほっとした。13時28分。ところが。(続く)


















« 17年5月22日、未明に右翼、午後、公妨弾圧(シュワブゲート前) | トップページ | 自公政権とNHKが露骨に共謀罪成立に共謀! »

辺野古・大浦湾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/70644188

この記事へのトラックバック一覧です: ゲート前での攻防(17年5月18日ー①):

« 17年5月22日、未明に右翼、午後、公妨弾圧(シュワブゲート前) | トップページ | 自公政権とNHKが露骨に共謀罪成立に共謀! »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30