無料ブログはココログ

« 海上保安庁かと思いきや(17年4月28日)  | トップページ | 自衛隊の蠢めきを感じた与那国島初日(170420-与那国島①) »

2017年5月 3日 (水)

2つの失敗

 今日17年5月3日、辺野古テントにUさんが、勢い込んで入ってきた。「ヤマヒデさんのブログについて言いたいことがある!」と。一体何のこと、一瞬たじろいだ私。嫌、何を叱られるのだろうと、暫し彼の次の句を待った。

 「『ヤマヒデの沖縄便りは終わります』とありながら、どうなるのかと告知がないかと度々見ていた。先日やっと見つけて、わかったけど、新たな告知を前にもってこなければ、ダメでしょ」とのお叱りだった。「あんな後ろにあっても気がつかないよ」と。自分ははっきりと告知したつもりだったのだが、確かに文章の前にもってくれば、わかりやすい。はー、ごもっともでした。いまから直します。自分の中ではどうしても時系列というのが常識なもので、気がつかなかった。

 もうひとつの反省。これは昨日のこと。15時頃辺野古の松田浜で撮影していると、テレビクルーが入ってきた。なんだろうと思いながらも、無視。そのうち女性たち数名が思い思いに入ってきた。何かな? 私は護岸に上がって撮影をして、結果的に彼女達を無視。ただの観光客かなと思っていたところ、だいぶ経ってから、ご一行が浜のテントに来たのだ。ご一行のリーダーが、なんと明日の憲法集会のメイン講師の福岡県の馬奈木昭雄弁護士。新聞でお名前は伺っていたので、直ぐにピンと来たのだが、早くお声かけをすれば、良かった。もはや説明を聴く時間がないと。これから明日の打ち合わせで、那覇に戻ると。

 本当に申し訳ないことをしました。もっと積極的に声かけしないと、いけませんね。ダブル反省の連休でした。

« 海上保安庁かと思いきや(17年4月28日)  | トップページ | 自衛隊の蠢めきを感じた与那国島初日(170420-与那国島①) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/70456264

この記事へのトラックバック一覧です: 2つの失敗:

« 海上保安庁かと思いきや(17年4月28日)  | トップページ | 自衛隊の蠢めきを感じた与那国島初日(170420-与那国島①) »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31