無料ブログはココログ

« 5・15平和行進(「復帰」45年) | トップページ | 大雨に流されたお茶の缶等を拾う(17年5月6日) »

2017年5月 7日 (日)

大きなカメを見たが、子どもたちに見せられず、残念(17年5月5日)

2017年5月5日(子どもの日)8時にテントに。M船長から今朝、那覇港から作業船が大浦湾に入ったので、見に行きたいと。9時過ぎに2名で出港。

Imgp6176_1280x851

あれ、シュワブの中にデイゴが咲いている。建物の右側。赤っぽい奴。9時23分。

Imgp6178_1280x851
テトラポットが量産されている。50個は下るまい。9時25分。

Imgp6185_1280x851

辺野古崎から作業台船が見えるが。お目当てのものは見当たらず。

大浦湾に入る。ややうねりが入っている。

Imgp6189_1280x851

作業ヤード。

Imgp6192_1280x851

作業ヤード。網に入ったグリ石の山。9時30分。

Imgp6194_1280x851

この数日間で破れたネット。波の力は大きいぞ。

Imgp6197_1280x851

9時31分。大浦湾長島脇。マリンセキュリティ。代休とれてますか?

Imgp6205_1280x851
9時53分、弾薬古側に回る。クレーン台船の外側に積み荷台船。昨日は山から見えなかった。

Imgp6206_1280x851
ここが「工事着手」現場。約50個。9時53分。

お目当ての船は見えず。

Imgp6211_1280x851

作業現場の左奥では米兵の子ども達か、バレーボールだかに興じている。9時54分。まったく!

Imgp6212_1280x851_2

アルソックさんもお仕事中。代休とっているのか? 無理するな。

Imgp6222_1280x851
目当ての作業船を発見できなかったので、引き揚げる。どうしたのかな。9時57分。

因みに私は船首側に寝転がっている。やたらと船が浮きあがっているから。だからこの位置になる。

辺野古側へ。何時見てもこの海はきれいだ。

海底に大きなカメがいる!!多分1mを超える。「カメ、カメ、カメ!」と叫ぶヤマヒデ。大興奮だ。だから撮影は不可能なのだが。アカウミガメだろう。カメはスタコラサッサ。あの大きさならば竜宮城に連れて行ってもらえそう。でも虐待は禁物。

Imgp4809_1280x851

こんな海ですよ。曇っているのだが。10時23分。

Imgp6224_1280x851
カヌー練習の皆さんを横目に。10時34分。

ここで無線連絡。カヌー練習に来た子ども達を船に乗せてと。ハイ!

3回に分けて、お乗せのした(定員のため)。

子ども達もカメがいたとの声に応じ、真剣に海を見入っていた。お父さんに聞いたら、時々海に連れて行っていますと。だから海に対する態度もできている。私たちの活動、子ども達のお父さんのお仕事(私たちの弁護士さん)を、この海を見ることで、実感してくれたら大変嬉しい。

Imgp6235_1280x851
11時3分。カヌー練習の人たち。私たちとエールを交わす。

Imgp4834_1280x851
左が久志岳、辺野古岳。11時41分。

子どもたちにカメを見せて上げられなかったけど、興味は湧いただろう。

12時過ぎに私たちも陸に上がる。

ちょっと疲れた。

13時43分、テント上空をRC-135、13時48分、KC-135、西へ一機づつ。撮影は失敗。雲の中に隠れた。

14時13分、今度は音だけ。

途中、雷の音が。

15時過ぎから豪雨。

Imgp4835_1280x851
テント前。こんなだ。釣り人が慌てて、戻っていく。15時16分。雷の際などは早めに避難して。

同時刻に名護の源河川、大宜味のター滝で増水した水に閉じ込められた54名。全員無事救出されたが、局地気象にご注意を! 無事でよかった。
















« 5・15平和行進(「復帰」45年) | トップページ | 大雨に流されたお茶の缶等を拾う(17年5月6日) »

辺野古・大浦湾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/70492970

この記事へのトラックバック一覧です: 大きなカメを見たが、子どもたちに見せられず、残念(17年5月5日):

« 5・15平和行進(「復帰」45年) | トップページ | 大雨に流されたお茶の缶等を拾う(17年5月6日) »

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31