無料ブログはココログ

« 沖縄らしい季節が到来! | トップページ | 軍隊と性暴力を考えるシンポジウム(宮古島) »

2017年5月13日 (土)

大潮の1日(17年5月12日)

2017年5月12日 晴れ。暑い。今日も巡視船1と警戒船数隻(辺野古側)

今日は平和行進の日だから、辺野古テントは大賑わいと思いきや。閑散。お陰で私は本1冊読破。お陰で大潮の干潟の観察に励みました。

Imgp5127_1280x851
9時26分。ミジュンは真ん中にいます。

Imgp6773_1280x851
10時23分。随分先に移動しています。

Imgp6776_1280x851
あれ、マングースが上がっている。11時8分。慌てて撮ったが、反対側に降りた。私も行って見たが、影も見えず。反対側の護岸の角度は60度くらいです。良く登るものだ。

Imgp5130_1280x851

11時25分。暑くなってきたな。積雲が発達し、夏雲らしくなってきた。

Imgp6779_1280x851
干潟はミナミコメツキガニの世界に。12時16分。

Imgp6781_1280x851
この黒い点々がミナミコメツキガニ。12時18分。

Imgp6784_1280x851

13時22分。引きました。

Imgp6788_1280x851
13時24分。偏光フイルター使用。

Imgp6790_1280x851

13時49分。ミジュンは漁港側に移動。手前はハマウド。偏光フイルター使用。

潮の干満によってミジュンの位置が変わりましたね。身を守るための護身術です。

Imgp6791_1280x851

14時20分。kc-135空中給油機。西に飛ぶ。この空中給油機は岩国に拠点を移しましたが。演習にやってくる。

来訪団体は、午前1、午後2のみ。私が担当しました。皆さん真面目に行進中か。淡々と説明。

海上行動はカヌー7か、船3。やはり何度も拘束を受けながら。こんなに空いているんであれば、私も海に出たかった。

« 沖縄らしい季節が到来! | トップページ | 軍隊と性暴力を考えるシンポジウム(宮古島) »

辺野古・大浦湾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/70546030

この記事へのトラックバック一覧です: 大潮の1日(17年5月12日):

« 沖縄らしい季節が到来! | トップページ | 軍隊と性暴力を考えるシンポジウム(宮古島) »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31