無料ブログはココログ

« 止めよう! 辺野古埋立 共謀罪法案は廃案に! 国会大包囲 | トップページ | 画像アップ可能になりましたが、今は時間がない(17年5月18日) »

2017年5月17日 (水)

コゲラを見て、サンセットを見ながら、久しぶりにどう撮るかを考えた

 今日(17年5月17日)、辺野古からの帰り道に所要で名護市街を歩いた。帰りがけに、どこからともなく飛び出した小鳥。正面の木に止まった。どうもコゲラ(キツツキの仲間)のようだ。暫し立ち止まり姿を確認する。やっと幹から姿を出した。まちがいない。沖縄でコゲラを観たことはあったかな。でもまちがいない。カメラを持っていなかったが嬉しかった。

 それから暫くして、高層に巻層雲と絹雲を混ぜたような雲が浮かんでいた。こう書いてもわからないだろうが、S字状にたなびいているのだ。みごとだ。そして真っ赤な夕日が海の上にまっすぐに見えてきた。

 もしかして、一日中、同じポイントで、サンライズからサンセットまで空を撮るなんてもいいね。贅沢だな。いやいや、与那国島のように、朝は東崎(あがりざき)で、夕は西崎(いりざき)で、撮影がいいか。考えてみたら、昔は常に何をどう撮るかとシュミレーションしていたものだが。沖縄にきて、そういう余裕がなくなっていたのか。赤く染まる夕日をみながらしみじみとしてきた。

 事後談:与那国の西崎からは自衛隊の建物がアンテナが見える。幻想的な風景が既に壊されているのだ。

« 止めよう! 辺野古埋立 共謀罪法案は廃案に! 国会大包囲 | トップページ | 画像アップ可能になりましたが、今は時間がない(17年5月18日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/70593983

この記事へのトラックバック一覧です: コゲラを見て、サンセットを見ながら、久しぶりにどう撮るかを考えた:

« 止めよう! 辺野古埋立 共謀罪法案は廃案に! 国会大包囲 | トップページ | 画像アップ可能になりましたが、今は時間がない(17年5月18日) »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31