無料ブログはココログ

« 6月10日 国会包囲へ-現場で交流できないでしょうか? | トップページ | 山城さん、稲葉さん、添田さんの裁判闘争報告集会 »

2017年5月31日 (水)

軍学共同反対連絡会の署名、5月31日まで

 先ほど知人から、軍学共同反対連絡会の署名の案内が届いた。こちらの署名はまだしていなかったので、早速署名した。31日までなので時間がないが、可能な方は是非御願いしたい。

 「安全保障技術研究推進制度」応募拒否を求​める緊急署名であり、アドレスは以下に。

http://no-military-research.jp/

 この国は明確に軍事で儲ける態勢にシフトしている。武器輸出3原則を破棄し、軍民を問わず、軍事研究に走り出している。例えば富士重工は会社名を「すばる」に替えて、イメージチェンジを図りながら、軍事産業に突進しようとしている。悪名高きオスプレイの修理部門を担うのだ。かわいらしい小型機を作りながら、無人軍用機の開発に手をだしている。

 私自身はからきし理系がダメなのだが、身近に理系を出て大学院に入るなどしたものがおり、大丈夫かなと思っていた。いまのところ大丈夫そうだが、軍事と言う甘い水が大安売りされて来たら、どこまでもちこたえられるのだろう。

 わが写真界もニコン・キャノンを筆頭に軍事産業のまっただ中にある。私はこの2社とは遠い関係だが、大手の展示会場等は社会派の展示をまず受け入れてくれない。ただ美しく。戦争をする国は、全く美しくないのだが。

 軍事化が進むことは様々な分野で拡がっていくだろう。私なりに注目していかなければならない。軍事でメシを喰わない努力が一人ひとりに問われているのだ。

 署名、どうそよろしく。

« 6月10日 国会包囲へ-現場で交流できないでしょうか? | トップページ | 山城さん、稲葉さん、添田さんの裁判闘争報告集会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/70719987

この記事へのトラックバック一覧です: 軍学共同反対連絡会の署名、5月31日まで:

« 6月10日 国会包囲へ-現場で交流できないでしょうか? | トップページ | 山城さん、稲葉さん、添田さんの裁判闘争報告集会 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31