無料ブログはココログ

« 無事に1日が過ぎた(17年5月14日) | トップページ | 5月15日朝に »

2017年5月15日 (月)

2017年5月15日を迎えて

 今日5月15日は、沖縄が「日本国」に復帰し、47番目の県となった日だ(1972年5月15日)。私は1989年5月から、「基地の島沖縄」を撮り始めたのだが、89年当事、まさかこれほど沖縄と日本国が対立する事態になるとは思って居なかった。具体的に何かが見えていたわけでもない。だが、95年9月4日の米兵3名による12歳の少女に対するレイプ事件がもたらした衝撃を、忘れることはできない。

 95年10月21日の85000名の怒りの結集を垣間見て、私は凄まじい衝撃を受けたが、日米政府は従前どおり、地位協定を変えず、その場しのぎの対策に終始した。姑息にも96年4月12日の橋本首相・モンデール米国大使の会談により、普天間基地返還のイメージを振りまきながら、その後、現在の新基地建設に舵を切る。したたかな騙しのテクニックである。沖縄の人の痛み・嘆きを抱き込みながら、沖縄の軍事基地再編に向かおうとしたのだ。

 しかし沖縄の人々は、もはや騙されないとの思いを深くしていった。沖縄は米日両国の軍事殖民地じゃないかと自覚し始めたのだ。

 この間の詳細の経過は省くが、96年末に東海岸に移設の方針(「saco合意」)が出されてから、今日まで決して諦めない人々が踏ん張ってきた。だからこそ、10年の名護市長選、14年の沖縄県知事選で、新たな流れを生み出したのだ。相対少数派から多数派への転換を成し遂げたのだ。

 こうしたねばり強い闘いが、個別「辺野古・大浦湾」の新基地建設の問題から、在日米軍基地全般の問題への足がかりを見出し、基地は沖縄の経済的発展の阻害物だと見えてきて、自然との関係や、沖縄文化のふれあいも重視されてきた。

 だが、ことは簡単に前に進まない。前進すれば、後退もある。14年12月の衆議院選の結果や、16年7月の参議院選の結果を見れば、新たな道が開けつつある。復帰45年の沖縄県民世論調査をみれば、沖縄県民は「基地」を最重要課題にあげるまでになった(33パーセント)。教育・福祉28、経済振興19、自然環境の保全12、沖縄独自の文化の継承6%(沖縄タイムス、朝日新聞、QAB調査)。

 こうなったのは、沖縄の人人の日々の闘いが、新たな県知事を誕生させ、この国のデタラメ振りを身をもって明らかにしてきたからだ。

 2017年5月15日、沖縄の人々は、安倍政権との抵抗から、新たな進路を見出すべく立ち上がらなければなるまい。安倍政権は、日本国憲法の骨格である主権在民・基本的人権・平和主義の大原則をつき崩し、いよいよ共謀罪の強行採決、名文改憲へと歩を進めようとしているからだ。特に沖縄では琉球弧への自衛隊配備が急がれながら、「オール沖縄」の課題になっていない。今やかっての沖縄の人々が求めていた「平和憲法が適用される日本」への復帰が、叩き潰されようとしている今であるにもかかわらず。

 沖縄は新たな再出発が問われているはずだ。この新たな道を歩みださないかぎり、安倍政権の暴走を止めることはできないのではないか。また、沖縄と日本の人人の信頼に足る友好関係を築づきあげることはできないのではないか。斯く言う私も、まだ名案をもっていない。しかし在沖日本人の責任として、この難題を共に解き明かし、新たな前進を勝ち取りたい。

 長いものに巻かれながら、差別に向かう反知性主義者が跋扈している中で、私達は新たな道を探り当てていかなければならない。日々歩きながら闘いながら、具体的な方策を見出そう。また、打てど響かぬ日本の「国家・国民意識」を打開しなければならぬ。沖縄問題は日本の問題の枠組みを超えて、沖縄問題をアジアの問題の文脈に引きなおさなければならないはずだ。軍事化に抗する闘いも朝鮮半島・中国・中東にトータルに目を向けなければならない。

 あぁ、難題だな。でも諦めるわけにはいかない。沖縄の、日本のこれからの人人の事を思えば、72年前に舞い戻るわけにはいかないのだ。

 

« 無事に1日が過ぎた(17年5月14日) | トップページ | 5月15日朝に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/70565742

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年5月15日を迎えて:

« 無事に1日が過ぎた(17年5月14日) | トップページ | 5月15日朝に »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31