無料ブログはココログ

« 6月23日発売の週刊金曜日の表紙は私が撮った写真です。 | トップページ | 17年6月21日、不当逮捕された女性は、22日検事釈放されました。 »

2017年6月24日 (土)

2017年6月24日朝に

 今朝の新聞は昨日の慰霊の日の記事が満載されている。その中で翁長知事の発言と安倍首相の発言の違いがくっきりと浮き彫りにされている。詳細については後で論じたいが、安倍首相の言葉には、形式的な追悼しかない。あの戦争から今に繋がっていることをすっぽかしている。「負担軽減」に誠心誠意取り組むといいながら、肝心要の沖縄の住民がすっぽり抜けている。そのことばには国(国家)の都合しかないのだ。

 安倍晋三氏は、戦争は人を殺すものだということがそもそもわかっていない。分かろうとしていない。翁長雄志沖縄県知事は、「沖縄の民意を無視している」と、この国をはっきりと批判している。

 私はこうしたことを常に意識してきたつもりだが、もっと分かりやすく明解に語りたい。私達は、「国民」や「臣民」である以前に人なのだ。ただの人なのだ。だが戦前は「臣民」と呼ばれ、戦後も何かといえば「国民」がとくる。日本国憲法にも peaple が「国民」に書き換えられてしまい、生身の人間がどこかに飛ばされている。私は常々言っていることだが、分かち合うことがなければ、人間の歴史はまもなく終わるだろう。分かち合いには「国民」は邪魔立てする。「わが国」意識が先に立つからだ。

 沖縄戦を振り返れば、激しく闘ったはずの日米両国が涼しい顔をして日米同盟を語り、沖縄に過重な負担を押しつけている。皇国は、国を守るといいながら、沖縄住民のことなど知らんぷりだったが、今も変わらない。私は、こうした「日本国民」である前に、人として考えたい。だからこそ、「日本人」の歴史的な責任を自覚していきたい。

 今日の大浦湾は海上パレードが行われる。辺野古テント村にも大勢がお出でになるだろう。

« 6月23日発売の週刊金曜日の表紙は私が撮った写真です。 | トップページ | 17年6月21日、不当逮捕された女性は、22日検事釈放されました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Mさん、ありがとうございます。
 

写真の力がでていれば、幸いです。沖縄に居を移して、漸く「ホーム」(地元)で撮るということを理解しつつあります。ホームに居なければ撮れない写真を撮りたいと日々奮闘中。たまたま6月10日の国会大包囲での移動写真展と「金曜日」が重なり、忙しかったのですが、次に進むステップになったかな。今、次を準備中。

都議選、ほんとうにどうなるのか。自民党も都民ファーストも大して変わらぬ。共に改憲派。小池知事は日本会議です。私には投票権がありませんが、共産党や社民党(世田谷のみ)、一部の無所属議員の当選を期待しています。
東京は首都であり、日本一の大市場。これを生活の場に変えていかなければ、ダメでしょう。
皆様の奮闘に期待しています。アベ政治を倒すのみならず、その先にある展望を切り開いていきましょう。

ヤマヒデさん、いい写真です!
機動隊員の表情からも考えさせられることが沢山・・・
ヤマヒデさんやTさんやYさんが頑張っておいでなので、私の中にいつも沖縄の地図があります。こんなに間違ったことがまかり通る世の中はおかしい。何とかこの政権を倒したい。都知事選が気にかかります。

どうぞくれぐれもお元気でね!
またお会いできる日を楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/70950659

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年6月24日朝に:

« 6月23日発売の週刊金曜日の表紙は私が撮った写真です。 | トップページ | 17年6月21日、不当逮捕された女性は、22日検事釈放されました。 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30