無料ブログはココログ

« 海兵隊を巡る2本の映画 | トップページ | アーあ、今日も雨だった!(17年6月19日) »

2017年6月19日 (月)

6月10日移動写真展雑感(17年6月19日)

 あれから1週間以上が経った。参加いただいた方々からの感想も寄せられたので、若干の主催者の雑感を記す。

 当初、6月10日国会大包囲を11日の私用と合わせて撮影に行くつもりだった。其れしか考えていなかった。凡そ3週間ほど前になって、いやただ行くんじゃつまらないかと思い出して、辺野古・大浦湾ー沖縄を伝えてみようと思い出したのだ。埋め立て工事が始まり、共謀罪も通されようとしているのに、沖縄にいるから国会には遠い。私の苛立ちは、「日本人」の鈍感力。いい加減にしろと思っている。

 そんなわけでひとまず今の辺野古・大浦湾-沖縄を象徴する写真10枚を選んだ。だがこれを持っていただける人を御願いしないとならない。10人も集まるのか。私と私の家族をフル動員して、両手に2枚かと弱気になっていた。このブログで何度か呼びかけたが、反応がない。ダメかなと思っていたところに、6月10日の1週間ぐらい前にKさんが行くよと。そしたら、あれよあれよという間に10人を超えた。これならできそうだと踏んで、大急ぎで写真をプリントした。キャプションも書いた。集合地やら、やり方も考えた。参加希望者に連絡して、ギリギリ、セーフとなった。

 こんなだから私のフライトは現地到着時間ぎりぎりだった。早くからこうすると決めていたら、もっと早い便で行っていたのだが、今更しょうがない。

 集合地に駆け込んだら、皆さんいらしていた(2名が遅れてきたが)。私の見込みどおり、周辺には参加者が溢れていなかったし、警備もぱらぱらだった。簡単に打ち合わせ。皆さんに写真を渡して、並んで歩く。このとき、12名と私。国会に面した道に出て、衆議院会館を超えて、永田町の駅前。ここで並べそうなので、急遽並んでいただく。12名・12枚(10枚に+2枚を用意)。けっこういいかんじ。約20分スタンディング。国会図書館側に渡るが、ここでは不可だった。歩道が混んでいる。やむをえず、坂をさがる。途中で稲嶺進名護市長や参議院議員の糸数慶子さんとすれ違う。坂の下で、約20分のスタンディング。ここには既におられた大包囲の参加者達が私たちの写真に注目してくれた。少々会話もできた。写真も撮っていただいた。自分も撮った。写真を見ながら話せるのはいいな。この場で、14名が揃った。+アルファの予約外の仲間も合流。

 さらに国会正門に向かう。メインステージのある左側には既に行けそうにない。ならば、右側の坂の下で。植え込みに上がり、最後まで。ここでは安次富浩さんのアピールなどを聞けた。力の入ったアピールだが、普段の沖縄でのしゃべり方との違いを感じた。過剰に力が入らざるを得ない現状があることの反映だろう。分断の現状、焦り。

 今日は彼と会えなかったが、こんなやりかたでの連帯の意思を表明できたのでは、なかったか。大包囲終了後に、1時間ほどゆんたく。自己紹介がてら今日の感想も話してもらった。皆さん満足げだったので、ほっとした。「私の写真」に付き合わせて、満足いただけなかったらと危惧していた。「私たちの写真」になったのだろう。

 今回の企画は、沖縄の現状の一端を伝えることだが、その先に連帯の道を探ることがあった。今回の14名には、私の家族もいたが、未知の方も少なくなかった。しかしお顔を拝見したら、どこかでお会いしている。辺野古のテントで話を聞きましたという人がいたり、東京の報告会を主催してくれた方もいた。結局これまでの積み重ねが、今日の14名に繋がったのだ。

 事後に6名の方から感想をいただいた。「多くの視線を感じた」という声が共通した感想だった。自分はパネルをもっていなかったのと、挨拶に忙しくて、視線を感じている暇がなかったのだ。残念。あと、ただの大包囲の参加から、一歩主体的に参加できたという声があった。沖縄との連帯と国会との対決を感じたと。

 たかが14名(飛入り参加を含めると15名)だが、されどの経験になれば、嬉しいものだ。少なくとも、参加いただいた方々との継続的な関係につなげることができた。

 ただ具体的な遣り方には、まだまだ工夫が必要だ。機会があればまたやってみたい。

 参加していただいた皆様、感謝しています。これからもご一緒できる機会があればと考えています。

« 海兵隊を巡る2本の映画 | トップページ | アーあ、今日も雨だった!(17年6月19日) »

ヤマヒデの講演会・写真展」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/70903616

この記事へのトラックバック一覧です: 6月10日移動写真展雑感(17年6月19日):

« 海兵隊を巡る2本の映画 | トップページ | アーあ、今日も雨だった!(17年6月19日) »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31