無料ブログはココログ

« 那覇市議選でも平和の1票を(7月9日投開票) | トップページ | 辺野古に土砂を送らない・持ち込ませない!集会へ »

2017年7月 8日 (土)

久しぶりに燃える闘魂状態に(17年7月8日)

 今日は、東京から友人が来るというので、辺野古休みの予定を繰り下げた。午前中、護岸からトラック等が入っていないことを確認。11時過ぎに、友人がシュワブゲート前に着いたと連絡が入り、私はゲート前に上がる。今日はテントの中で暑さをしのぎつつ集会をやっていた。やはり、トラック等一台も入っていないという。友人がいた。やれやれ無事に来たようだ。

 昼休みを挟み集会が続く。もう今日は入らないのか思っていた矢先、トラックが工事用のゲート前で停まっている。よく見たら、右にウインカーをだしている。入るのだ。何名かが走って、「早く早く」と叫んでいる。ダッシュ!カメラ2台を持ちながら走る。機動隊が来る前に守備位置に着き、撮影に入る。今日はなんもなしでよかったと思いきや、またいい写真が撮れまくり。途中で、私まで機動隊2名に拘束され、機動隊車輌の内側に囲いこまれてしまった。明らかな取材妨害だ。「新聞社じゃない」と中隊長。表現の自由に対する剥奪行為であり、私は機動隊の遣りたい放題を野放しにするわけにいかない。私は囲いこまれたが、高い場所に上り、かなり広角の位置をキープ。機動隊の弾圧の様子を克明に撮影。あちらこちらなので、忙しい。

 最後にやられたが、怒り心頭。たかが5台のトラックを入れるために頑張る機動隊。まるで米軍の傭兵だ。情けない。君たちの行為が沖縄を一層軍事化し、自然を壊し、人人を威圧する。再び戦争の時代に逆戻りさせていくのだ。

 しかしこういうときは、下手をすると、熱中症になる。興奮しすぎて、水分補給を怠るとやばいですぞ。

« 那覇市議選でも平和の1票を(7月9日投開票) | トップページ | 辺野古に土砂を送らない・持ち込ませない!集会へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/71083716

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに燃える闘魂状態に(17年7月8日):

« 那覇市議選でも平和の1票を(7月9日投開票) | トップページ | 辺野古に土砂を送らない・持ち込ませない!集会へ »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31