無料ブログはココログ

« 沖縄県が国を提訴(17年07月24日午後) | トップページ | 明日の7月25日の海上行動の予定が変わりました »

2017年7月24日 (月)

大慌てで写真展の準備にとりかかっています

 確か7月21日に「ぬじゅん」の連続企画で写真展をやるのだが、やらないというお誘いを受けた。与那国島・石垣島・宮古島の軍事化のテーマでと。一瞬躊躇したが、この時期にやる意味は小さくないと判断した。23日、やりますと答えて準備に取り掛かった。

 タイトルは「琉球諸島に忍び寄る黒い闇」とした。「軍事要塞化」などと言っても良いが、問題を狭くしてしまうし、やはりこれらの島々を「ホーム」ということはできない。アウェイだろう。だから対象との密度も低いし、どうしても、偶発的に撮るレベルを超えていない。だから難しいのだが、だからやや無理難題でも自分流のアプローチを立てれば、まとまるだろう。

 ということで今朝と帰宅後に導入の問題識をやや絞り込んだ。チラシ等に載せる写真も選んだ。ただ主催者は沖縄のフォトグラファーズだから、ひと癖もふた癖もある難物ばかり。この際、自分の島々への思いを絞り込み、課題を明らかにしていかないといけないだろう。一度公開すれば、次のステップが見えてくるものだし、もはややるっきゃない。

 具体的に決まれば、随時公開していきますのでよろしくお願いいたします。

« 沖縄県が国を提訴(17年07月24日午後) | トップページ | 明日の7月25日の海上行動の予定が変わりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/71232581

この記事へのトラックバック一覧です: 大慌てで写真展の準備にとりかかっています:

« 沖縄県が国を提訴(17年07月24日午後) | トップページ | 明日の7月25日の海上行動の予定が変わりました »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31