無料ブログはココログ

« 嫌な話をきいたけど、お互いに気をつけるしかないね | トップページ | コンクリートプラントはほぼ完成(17年6月25日) »

2017年7月 6日 (木)

ゲート前に瀬嵩の浜に(17年6月24日)

 2017年6月24日 晴れ。

 今日はK9護岸の埋め立てが始まり1ヶ月。これに対する抗議の行動が予定されていた。キャンプシュワブゲート前では、沖縄戦関連の慰霊祭が開かれると。時間は同時刻だという。

 こうなると、フリーの一人身は辛い。身体を2つに裂けないから。しかし、ハシゴしよう。普段、辺野古テント村からゲート前に送る運転手さんに御願いする。無論、ボランティア。

 Imgp8631_800x532_2
ガマフヤーの具志堅隆松さんが丁度喋っていた。この問題の問題提起者だ。沖縄戦中・後の沖縄は、軍人の「捕虜」のみならず、別に住民が収容所に入れられた。ここ大浦崎にも大浦崎収容所があった。病死や餓死で数十名が亡くなったが、遺骨の収集もされておらず、埋葬もされていない、きちんとした調査もされていない。そのまま新たな基地に覆われていいのか。

Imgp8633_800x532_2

反対側に駐車している機動隊がなにやら連絡している。9時59分。

Imgp6655_800x532_2
県警の公安が出てきたが、平和運動センターの大城悟事務局長は無視。10時。

Imgp8652_800x532_2

何とか準備が整い、読経が始まる。参加者は約150名。本職のお坊さんが居るので心強い。10時17分。

だが私は慌てる。早く。

Imgp8657_800x532_2

日本山妙法寺の上人。皆さんの焼香まで撮りたかったが、ここはごめん。次に向かう。10時18分。

Imgp8659_800x532_2
意外と参加者が多いようだ。グンバイヒルガオが咲く瀬嵩の浜。10時30分。走れ!

Imgp8662_800x532_2

海にも陸にも人が居る。10時31分。約150名。

Imgp8667_800x532_2

後ろから前に出て、グルット見渡す。10時34分。

Imgp6667_800x532_2

細部を見て。海とエールの交換中。

自分は浜から岩場に出て、

Imgp8675_800x532
丁度、出発するカヌーを追う。10時36分。

Imgp8685_800x532

エールの交歓。Y船長は今日は陸のサポート。

Imgp6680_800x532
K9護岸工事現場に向かってカヌーは離れていく。

Imgp8689_800x532
安次富浩ヘリ基地反対協議会共同代表がカヌー隊ガンバレのエールを送る。

海と陸の共闘はもっともっと追求すべきことだろう。

Imgp8696_800x532
大浦湾の海を見ながら、現場に立てば、力が入る。10時44分。

Imgp6681_800x532
真正面の黒い場所が工事現場。約100m埋め立てが進んでいる。。

陸の集会も終わりそれぞれ帰って行く。一部は再びゲート前に。

私は迎えの車が来るのを待つ。

Imgp6682_800x532

浜から車道側に出て待つ。カラスアゲハ。バッチリ撮れた。

12時頃テントに戻る。

15時頃、右翼が来て、またしょうもないことを言っていた。静かに耐える。


















« 嫌な話をきいたけど、お互いに気をつけるしかないね | トップページ | コンクリートプラントはほぼ完成(17年6月25日) »

辺野古・大浦湾」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/71068256

この記事へのトラックバック一覧です: ゲート前に瀬嵩の浜に(17年6月24日):

« 嫌な話をきいたけど、お互いに気をつけるしかないね | トップページ | コンクリートプラントはほぼ完成(17年6月25日) »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30