無料ブログはココログ

« 今日の帰宅は20時過ぎた、暑かった(17年7月1日) | トップページ | 今日も雨、赤くなる辺野古(17年6月19日) »

2017年7月 2日 (日)

昨夜都議選のことを書き出したが、ダウン(17年7月2日)

 昨夜は都議選のことを書き出したが、ダウン。今更書けないので、結果待ちだな。都議選から何が変わり、何が変わらないのか。今回の結果は、この国の政治にとって、地域政治にとって、私たちの未来に、相当大きな影響をもたらすだろう。

 昨日書き出したことだが、沖縄と東京がえらい大きなつながり・緊張を持つ時代に入っているようだ。東京の求心力に沖縄が引きずられるのか、沖縄が東京を変えていくのか。ただ単に沖縄県対この国の対立ではない。まだ私にもはっきりしたことは言えないが、大資本の経済力がいきずまり、軍事にシフトしている。軍事産業はある意味、戦争の元凶。地球を人類を滅ぼしかねない虚妄なのだ。

 東京は経済力・利権の街。お金が無い層でもひきずられていく。これに対して、対抗力のある政治集団がないのだ。自民党であれ、小池新党であれ同じ穴のむじな。どっちが勝っても同じだ。利権だけが勝負になる。民主主義も情報公開も、ない。経済利権を超えることは不可能だ。これは公明党も全く同様だ。

 共産党もまだまだ。70年代のレベルを克服できていない。革新自治体の崩壊の原因をどう解いているのだろうか。大資本優位の政治から福祉優位の政治を説いて再分配を図ろうとしたが、同じ経済力の中に、座礁した。社民党など、もはや0にちかい。既成の常識に捕らわれずに、私たちが生き延びていく方向を探し出さなければ、人類の未来を見出すことはできまい。

 この国の沖縄叩きは呆れるほどひどい。信じがたいほどだ。これはただただ沖縄に安保政治の本体をおき続けておくだけではないのかもしれない。まだ私も仮説だが、軍事利権を吸い上げる側からすれば、安保・軍事利権の本体隠しに沖縄を使い続けるつもりだろう。人を殺してナンボの世界。これまでも経済利権の中に軍事は組み込まれていたが、今はもっと軍事と経済が露骨にくっつき始めた。

 たとえば、旧中島飛行機が富士重工になり、先般、スバルになったが、名前のイメージとは裏腹に軍事を前面に出してきた。無人機開発、オスプレイの修理部門の受託、等の深化。

 地域を暮らしの場に生み直すのは大変なことだが、これを可能な方向にもっていくことは全国的な、全地球的な課題だろう。戦争している場合じゃない。沖縄が試されているのは、単に反基地運動ばかりではないだろう。

 もう一度、命と暮らしを考え直すことが私たちには、避けられないようだ。都議選の結果が気になるが、来週は那覇市議選。こっちも混沌としている。

« 今日の帰宅は20時過ぎた、暑かった(17年7月1日) | トップページ | 今日も雨、赤くなる辺野古(17年6月19日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/71024489

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜都議選のことを書き出したが、ダウン(17年7月2日):

« 今日の帰宅は20時過ぎた、暑かった(17年7月1日) | トップページ | 今日も雨、赤くなる辺野古(17年6月19日) »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31