無料ブログはココログ

« 映画「人生 フルーツ」とヤンバル・シネマの今後について | トップページ | 久しぶりに辺野古ー余り変化なし(17年8月28日) »

2017年8月29日 (火)

疲れ果てて(17年8月29日)

  この2週間、私の力量を上回る写真展の準備などで、疲れ果てました。昨日は辺野古に行きましたが、今日、明日は部屋の、頭の後片付けも含めて、お休みします。無論、次に向かうこともあり、頭の整理が重要です。

 この2週間、小さな島、与那国島、石垣島、宮古島のことを、どう考えつきあうべきなのかを主に考えてきました。私には、こうしたことを抜きにできません。具体論を詰めるのはこれからですが、今後もやっていきます。
 他方で、東京から「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」9.8キック・オフ集会の案内が届きました。全国政治はこんなかと思うと、また疲れが。私も改憲に反対の一人です。民進党の代表選が闘われていますが、がたがたになった安倍(改憲)政治を補完する勢力が姿を現しそうです。
 東京は東京で実に大変なのでしょう。私は地域にこだわり、小さきことにこだわります。併せて、反改憲の皆さんのご奮闘に注目していきます。
 皆さんには、琉球諸島のことにも関心をもっていただきたい。
 心身を米国に牛耳られた日本、憲法も原発も再軍備も与えられ、押し付けられた日本。米国にのっとられ、憲法はなく、原発もなかったけれど、基地の島に据えられてきた沖縄。72年以降の現在までも、この違いを払拭できないままに、ニッポン・チャチャチャ。違う。ニッポン・ジャン、ジャン、ジャン。
 沖縄では、「日本人になりたくてなれない」との言い方もされてきましたが、未だにそうなのでしょう。シマ・クトゥバを取り戻そうとの努力が盛んになってきましたが、「沖縄は日本なんですか?!」という怒りもあり、私は悲哀を感じざるをえません。こうした思想の間隙に日本ナショナリズム勢力が浸透を試みる沖縄。
 
 そして、こうしたことを中途半端にしか理解できていない自分。一度頭の中ががたがたになれば、ぐちゃぐちゃにこんがらかる。自分の立ち位置を明確にしないと。他人は他人と割りきりながら、と。無論、ここでいう割り切る事と繋がることは別次元です。
 
 先を見通すことは困難ですが、これからも手探りしながら、いざというときには、大胆にやってみながら、前を見て生きたいです。フォトグラファーは見えるものを写し、見えないものも写す努力をするのです。がんばります。

« 映画「人生 フルーツ」とヤンバル・シネマの今後について | トップページ | 久しぶりに辺野古ー余り変化なし(17年8月28日) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。自分であらためて読み直した。タイトルと異なり、重要な指摘でした。日本と沖縄、沖縄と琉球諸島。立ち位置の違い。どこからかんがえればいいのかだ。現実に名護にいれば、名護が重点にならざるをえない。だがより小さな世界を忘れちゃダメだろう。日本なんか知らないというのも。

 少しづつ積み重ねながら考え直していき、動いていきながら路線を定めていくしかない。焦らずにやりましょう。

う~ん、考えさせられます!
私も今なんか自分が自分でないような不安定な状態。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/71552073

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れ果てて(17年8月29日):

« 映画「人生 フルーツ」とヤンバル・シネマの今後について | トップページ | 久しぶりに辺野古ー余り変化なし(17年8月28日) »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30