無料ブログはココログ

« ム・無・ム(17年8月8日) | トップページ | 第5回 8・14日本軍「慰安婦」メモリアル・デー »

2017年8月 9日 (水)

今日も自宅で、今日中に目処をつけないと(17年8月9日)

 写真展の準備が予想以上に悪戦苦闘。まだまだ駒選びが終わらない。方針を変えないと間に合わない。

 普段ならば、何十枚かの枠を決め、何十枚+(1割程度多く)選び、最後の詰めに着手するのだが、今25枚の枠に対して、100枚ぐらいの感じ。だから一気に詰めていく。このための方針の変更。内容の変更ではありません。

 今回は、自分にとって4年ぶりの写真展であり、沖縄に来てから初めてで、与那国・石垣・宮古の問題でやるのは初めてで、デジタル写真になってから初めて。色々と躓くことが多い。普段ならば、3ヶ月ぐらいの準備時間をかけてやっていたのだが、今回は2週間。デジタルのデータの整理が不完全だったので、探すのに手間取った。

 あれがあるはずのあれが見あたらなかった。これをやっと見つけた。やった!

 ただ今回の一番の問題は、与那国・石垣・宮古と私の係わり方。どうしても十分に係われて居ないから、私に何ができるの、何を言えるのと思うと、詰めなければならない頭が鈍る。第3者としてでは自分は、不満だし、だからといって、当事者じゃなし。100㌫よそ者の私のかかわり方の悩ましさ。

 今回、寄稿文をまとめながら考えたのは、小さな島のことを考えながら、私たちの未来を考えること。日本に対して、沖縄が申し立てるのだが、沖縄に対して与那国・石垣・宮古が申し立てる構造。このなかに私たち人間の未来を考える大切なことがあるのじゃないか。今回はそのための出発点を整理できたらいい。単に基地問題というジャンルの問題ではないということだ。再確認。悩ましいことばかりだ。

 オスプレイの飛行に怒髪天を突く思いがするが、後ほどに。

« ム・無・ム(17年8月8日) | トップページ | 第5回 8・14日本軍「慰安婦」メモリアル・デー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/71372351

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も自宅で、今日中に目処をつけないと(17年8月9日):

« ム・無・ム(17年8月8日) | トップページ | 第5回 8・14日本軍「慰安婦」メモリアル・デー »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31