無料ブログはココログ

« ショートトリップに出かけます(17年7月29日) | トップページ | ちょっと嬉しい話―有明漁協オスプレイ反対! »

2017年8月 1日 (火)

宮古島から帰ってきました(17年8月1日)

 17年7月29日から8月1日まで宮古島に行って来ました。台風9号と10号に挟まれて、どうなるかと思ったけど、晴快・正解・青海・でした。むろん、暑うございました。

 今回は突然の宮古行き。7月29日・30日現地で集会をやる、映画会をやるとはきいていましたが、正直、行こうとは思っていませんでした。しかし8月19日から自分がやることになった写真展「琉球諸島に忍び寄る黒い闇」を制作するために追加撮影したほうがよろしいなと思い、29日の集会に合わせて、行こうと決めました。即断即決。

 結果は、何枚か使える写真も撮れたうえに、1日だけ「夏休み」指定にして、宮古島を楽しんできました。本論はともかく、夏休みとは、心の夏休み。本題を埒外にして、撮りたいものを撮る。7月30日をこれに当てました。「花と蝶」を撮る。森進一さんじゃないです。花とシロオビアゲハ・ジャコウアゲハ。普段は蝶も撮っていますが、花と蝶を主題とサブ題にせず、同等の位置づけで。これに打ち込んだので、なんとかかんとか。超難しい。

 一日の最後には、本題の写真展にナイスな一枚を90分待って、バッチリ、大正解でした。普段、辺野古・大浦湾で日々撮っている成果が活きたのでしょう。これはもったいないので、写真展開催日までお預けにします。

 今回はある方(ご夫婦?)に大変お世話になりました。29日、集会が終わり、私は宿を目指そうと思ったものの、宿の所在が分からない。午前中に2回、ホテルに電話したが、全く要領をえなかった。そこに台風周辺の雲による突然の強風と大雨。さすがの私も青ざめました。万事急須。そこに現れたのがあるご夫婦? 停まってくれた。「何処に行くの?」 自分はしどろもどろ。「マァ乗れば」。ありがとうございますと、ホテルの名前を告げたが、彼らも知らないと。住所を教えたら、港のそばだねと。もう一度私が宿に電話して聞きだして、見つけました。確かに分からない場所だ。お二人に深謝。暫く彼らに足を向けて眠れない。

 やや総括めいた話。これまで私は「歩くフォトグラファー」を自認してました。昔とった杵柄で、根性入れて歩くのは嫌いじゃありませんでした。しかし今回、これはよくないと悟りました。根性入れて歩くと、体内の血が足に多く回ってしまうのです。写真を撮る頭に充分に回らない。これはペケだと。

 根性入れなくても、20キロやそこら、炎天下でも問題なく歩けるので(休養たっぷり取りながら)、根性は要らない。それよりも心の安定のほうがよほど重要。

 そんなこんなで写真展のめどは一歩前に進んだのでした。がんばりまーす。

 

« ショートトリップに出かけます(17年7月29日) | トップページ | ちょっと嬉しい話―有明漁協オスプレイ反対! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/71304470

この記事へのトラックバック一覧です: 宮古島から帰ってきました(17年8月1日):

« ショートトリップに出かけます(17年7月29日) | トップページ | ちょっと嬉しい話―有明漁協オスプレイ反対! »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31