無料ブログはココログ

« 那覇から無事に帰ってきましたが(17年9月3日) | トップページ | 工事休み前の動き(17年9月1日) »

2017年9月 3日 (日)

8月12日沖縄県民大会ー「我々は、あきらめない」

◎以下の文は、「世田谷 いち」ニュース17年9月1日号(ナンバー320号)に寄せた文です。

8月12日沖縄県民大会-「我々は、あきらめない」

                     山本英夫(フォトグラファー/名護市在住)

 沖縄県は7月24日、国を提訴した。今回の県民大会は、まさしくこの提訴と云うアクションを沖縄県民が広く集まって支えるのが趣旨だ。

  貴紙前号で既報の通り、日本国・安倍政権は辺野古・大浦湾を物理的に埋立る作業に着手した。去る4月25日、大浦湾側の端、K9護岸から鳴り物入りで始めた。20センチ余りの砕石をクレーンで投げ落とす。汀線から砕石を根固め材として袋に詰めたものを落とし、護岸・道路を造成していく。徐々に石が水面に落とされていく。近くで抗議船に乗っている私たちにもその音が鳴り響いてくる。この作業を私たちは、止めることができない。沖縄防衛局は、これを「仮設道路」だと言うが、埋立ての一里塚であり、サンゴ礁を壊しているのだ(我々の潜水調査で確認済み)。

 こうして6月半ばまでに、約100Mの仮護岸が造られてしまった。設計図では350Mのはずだが、ここで止まった。7月に入り、今度は辺野古側のk-1護岸の建設に着手。7月9日夕方、突然、オイルフェンスが海に張り出された。そして今、このk-1護岸はまだ海に突き出していない。また、N-5護岸も始まった。こちらはほぼ辺野古崎あたり。まだ汀線上をやっている。

 8月12日の大会は、辺野古に新基地を造らせないオール沖縄会議が主催した「翁長知事を支え、辺野古に新基地を造らせない県民大会」だ。45000人が参加と主催者が発表した。特に宜野湾市を占拠するかのようにある普天間基地所属のオスプレイが去る8月5日、豪州で、着艦に失敗し、またもや墜落したばかりだ。沖縄の人々の怒りは、広く高まっている。何しろ、米軍は事故原因の特定もせず、翌日から、宜野湾や辺野古の上も飛びまわっているのだ。これを追認しているのが安倍政権だ。

 会場を埋め尽くした参加者に対して、主催者、関係首長らが発言。名護市長の稲嶺進さんは、「翁長知事が政府に対して孤軍奮闘とも言えるような形で頑張っている。それを支えて、前進させるのは、我々県民一人ひとりの力と、その結束だ。(中略)私も踏ん張るから共に知事を支えよう」と力強かった。

 翁長知事の発言は淡々としていたが、怒りが篭っていた。「(オスプレイの墜落に)憤慨に堪えない。米軍が運用上必要だといえば、(日本政府が)すぐに引き下がる。日本の独立は神話だと言わざるを得ない」と言い切り、「法治国家」といいがたい政府の現状を弾劾しながら、「承認撤回に繋がっていく」と撤回を示唆し、「基地負担の押し付けに反対し、オスプレイの配備撤回、辺野古新基地建設反対、普天間飛行場の閉鎖・撤去に取組んでいく」と明言。一方で、撤回の時期を示さなかった。これは悪辣な政府とのやりとりがあり、こちらの手口を曝すのはマイナスだからだろうが、一抹の不安もよぎる。

 最後にヘリ基地反対協議会の安次富浩共同代表が、オスプレイ撤去の決議文を紹介し、万雷の拍手で確認された。大会宣言は簡潔・明瞭だ。「政府は、法解釈を捻じ曲げ、沖縄の民意を圧殺し続けている。手続きを無視し、法を侵してまで行なう違法な埋め立て工事を即刻中止すべきだ。/私たちは問いたい。この国に真の民主主義はあるのか。法治国家とは何か。(中略)/私たちは、生物多様性を誇る豊かな辺野古・大浦湾の美ら海に新たな基地を造らせない。翁長知事を最後まで支え、地方自治と民主主義・人権を守るため、この不条理に全力で抗い続ける」。

 こうした沖縄の声に、安倍政権は耳を塞いでいる。本紙の皆さんは、じっくりと聞き取り、これは誰の問題なのかを問うて欲しい。皆さんに人権はあるのか。自治はあるのか。これは私からの訴えでもある。(17年8月29日) 

 

« 那覇から無事に帰ってきましたが(17年9月3日) | トップページ | 工事休み前の動き(17年9月1日) »

寄稿文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2471071/71606072

この記事へのトラックバック一覧です: 8月12日沖縄県民大会ー「我々は、あきらめない」:

« 那覇から無事に帰ってきましたが(17年9月3日) | トップページ | 工事休み前の動き(17年9月1日) »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30